2001年

 

12月26日

今回はLibretto70のリカバリ用のCDドライブを購入。当然オークション。しかもジャンク品!! それも2台!!
ブツはパナソニックの「KXL-DN740A」&パイオニアの「PCP-PR1W」。詳しい仕様などは「パソコンな日々」を見てください。かなり昔のドライブたちです。当然お安く購入。
で、動くのか????

 

12月24日

いまさらながら買いました。PlayStation2!! 今回は買ったというより天然娘からのプレゼント。一部chuも出費しています。まあDVDもパソコンで見れるし、そんなにゲームをする方じゃないんだけど、「サイレントヒル2」はしたいのだよ。というわけでGEOで「サイレントヒル2」も購入。やりまくりです!!

 

12月17日

相も変わらず落札しまくりです。今回はまたまたノートパソコン。ただちょっと事情が違うのだ。
最近chuがオークションで探していたのは「Libretto M3」でブート可能なCDドライブ。このLibrettoという機種はかなり曲者で、リカバリが簡単には行かない。最も安心な方法はブート可能なCDドライブを使うこと。ただ確実にブート可能な物の多くはすでに生産中止だったりする。そんなある日、オークションの海を漂っているとフ、と目に付いたのが・・・・
「IBM Thinkpad 535 CD-ROM付き」
この付属のCDドライブがM3でブート可能ということで有名な「パナソニックKXL‐808AN」。ちょうど安いノートパソコンを病院用に一台買おうかな?(中材の在庫管理に使いたいらしい)と思っていたときだったので早速入札、一気に落札となった。

いかにもIBMらしいボディのThinkPad535。10.4インチTFT液晶 SVGAですが、かなり広く感じます。実はThinkPad235以来ThinkPadファンになりました♪
下の袋に入っているのがパナソニックKXL‐808AN。PCカードスロットから電源を供給できる物。M3にも使えるので大満足♪

「ThinkPad535」は1996年(!!)に発表されたB5版サイズの、その当時としてはかなり革新的なノート。重量はなんと1.7kg。当然Windows95。CPUはPentium(MMXではない!!)133Mhz。メモリ8MB(最大40MB)。HDD1.08GB。FDD・CDドライブは当然外付け。今回購入した物はオーナーがメモリを40MBに、HDDを1.6GBに増設してあった。検証用にWindows98、さらにOffice2000Personalがインストールされていた。さすがに動作は速いとはいえない(というか遅い)がちゃんとWord、Excelが動いてくれる。十分に実用可能。なんだかこれで遊んでみたくなった。でも一応病院に持っていかねば・・・・・

 

12月13日

先日落札した「Libretto M3」用の増設メモリ64MBをまたまた落札しました。このM3のいいところは最大メモリ搭載量が96MBであること。OSがWindows98なだけにオリジナルの32MBではちょっときついかも・・・・

12月10日

最近物欲の塊となっているchuです。今回の物はモバイル関係。最近盛んにCMが流れているAir H" Card を購入してしまいました。DDIが提供しているサービスで、現在「つなぎ放題コース(32kパケット方式)」で常時接続を実現しています。

購入したCard「MC-P300」。PCカードスロットに差し込んで使います。今のところThinkPad235で問題なく使えています。接続速度は32kですからさすがに速くはない(というか遅い)ですが、モバイル環境、Web、メールチェックなら十分。定額制なのでつかわにゃ損!!です。どれだけ使えるやら・・・・・ でも余計なケーブルなどが必要ない点はOKです。

ちょっと電波が悪いとダメですが、普通の状態なら十分使えそう。今度はLibrettoで使ってみよう。

 

12月9日

恐る恐るメールを開いてみた・・・・・・・
「おめでとうございます!! あなたが落札しました!!」
やっちまった!!!!!

・・・・・もう1台Librettoがやってきます。今度はM3。NTT Docomoから販売されていた「モバイルパック」という奴。元々はMMXPentium133Mhzの物を266Mhzに改造してある品物。
これ・・・・どうしようか・・・・・・・

12月5日

先日のノートパソコンに関連して購入を続けています。とりあえず「Libretto70」用に増設用メモリ16MB(これで32MBになる)、ブート可能なFDD、新品のバッテリ2本。これらをオークションで連続落札。いい調子です。でも順調でも喜んでいいのか悲しんでいいのかわからん・・・・・ こうなったらとことん使い倒す覚悟で望むのだ。

で、肝心のもう一つのオークションですが・・・・・・・・
まだ進行中!!!!
しかも最高額入札者はいまだにchu!!!

12月4日

こうしてみると久々のお買い物・・・・・ ただ嬉しいやら悲しいやら、やっちゃった!!って感じだけど・・・・・

「パソコンな日々」にも書いていましたが、最近なんとなく最新のシステムに惹かれていました。そう、時代はPentium4&AthlonXPだぜ!!! みたいな感じで。とりあえず「ちょっとでもその気になったら速攻衝動買いモード」でツクモに行って来ました。でも実際にそれらを目の当たりにするとなぜか購入欲がヘナヘナと減退。そう、今現在CPUの処理速度などで何の不満もないことに気が付いてしまったのだ。「そうだよなあー、1Ghzデュアルもあるし・・・」などどおよそchuらしくもない現実的な思いがよぎりあえなく帰宅。とりあえず最新システム関係の物欲はおさまったのだ。
では、何をやっちゃったのか???
実は最近遊べるミニノートパソコンがほしかったのだ。スペックは古臭い物でいいから、小さくて、ちょっと無謀なことも試せるような奴。最近はPentium&MMXPentiumクラスのものが安く出回って来ている。性能的にはWeb&メールくらいができれば十分。ベッドでWebなんていいなあー、Linuxでも遊びたいなあー、などと考えていて、地味にオークションを漁っていたのだ。目当ての物は東芝のLibretto、三菱のAMITY、IBMのThinkPadなど。ところがこんな3,4年も前のモデルがなぜか人気が高い。何回かオークションに入札するも連敗街道まっしぐら。酷い時には直前で100円差に泣いた。まあいずれ何か買えるだろうと漁る毎日。そんなある日(というか昨日)、ボードに行く直前にそんなオークション4件に入札しておいた。4件ともボードの際中か帰る頃にオークションが終了する物ばかり。「またダメだろうなあー」とか思いながら、それほど高くない値段で入札。ボードの最中も天然娘に「きっとダメだよ」とか話していた。で、帰宅して速攻でチェックを入れると・・・・・
「おめでとうございます、あなたが落札しました!!」というメールがきていた!!!
それも2通も!!!
やっちまったよ、おい!!! 
俺は1台でいいんだよ!!!
さらにチェックすると現在進行形のオークションでもchuが「現在の最高額入札者」になっていた!! ヤバイ・・・・ 3台も購入してしまうぞ、こりゃ・・・ オークション終了まであと10分。ドキドキしながら見守っていると、終了2分前にchuより500円高額で入札してくれた人がいた!!! 助かった!!! でも2台ジャン・・・・・・・

というわけで、購入しちゃいました。物は「東芝Libretto70」&「IBM ThinkPad235」
「Libretto70」は1997年の冬モデル。CPUはMMXPentium120Mhz(泣)、メモリ16MB(泣)、メモリは最大に増設しても32MBまで。最近のVGAですら64MBのメモリ積んでるのに・・・・ OSはWindows95。こんなパソコンの最大のメリットはそのサイズ。210mm(幅)×115mm(奥行)×34mm(高さ)というまるでビデオテープのような大きさ。さらに驚くのは標準バッテリを付けてもたった850gという重量だ。とりあえず増設用のメモリ買わないと・・・・・・
「ThinkPad235」は知る人ぞ知る別名「チャンドラ2」と呼ばれたモバイルパソコンの名機。CPUはMMXPentium233Mhz、235.2(W)×173.2(D)×33.7(H) mm、1.25kgというサイズの本体にシリアルポート・パラレルポートなどあらゆるポートを持っている。特に特筆すべきはPCカードスロットで、なんと3つも搭載!!! どちらかというとビジネスマンと対象にした質実剛健タイプのモバイルマシン。chuが落札した物はメモリが64MBに増設されていた。
さて、この2台、届いたらどうしてくれましょうか?? 間違いないことは、近日中に「Libretto日記」&「チャンドラ日記」が始まるということです。

ただ・・・・今のchuにはもう一つ不安なことが・・・・・
2,3日前に入札していたオークションが現在進行形。実はついさっきまで忘れていた。で、何気に覗いて見ると・・・・・ 「最高額入札者」はいまだchuだった!!! どうなるんだ??? さあ、chuは3台目を購入するハメになるのか?? 
乞うご期待!!
って冗談じゃねえよ!!!

 

10月31日

最近オークションでCD-R/RWを探していましたがなかなかいいものが見つかりませんでした。目当てのものはR4×位のもの。というか、2回ほどオークション終了間際に100円差(!)で掠め取られてしまったのだ。ところが今日何気にツクモ電気に行ってみるとMITSUMIの「CR-4804TE」が5千円弱で売っていた。当然新品。さらにOEM品と思われる「EasyCD Creator 4.02d」も付いている。ちなみにこれと同じものをchuは一度100円差でやられたのだ。そのときの落札金額は3600円。送料等を入れると5千円くらいにはなる。当然中古品。ならこれは買いだ!!!というわけで速攻で購入。このドライブはあのあらゆるものが焼けてしまうソフト「CloneCD」の全バージョンにも対応している。そうそう、これと同じモノをヨドバシの隣の「ベスト電器」でも売っていたが、なんと1万円以上(!!)していた。・・・・売れないだろうなあー・・・・・

いよいよシーズンまじかなボードですが、それに合わせて毎年購入しているゴーグルを今年も買いました。相も変わらずArnetteです。色は・・・・・表現するのが難しい。あえて言えばヤラシイ色。今度写真をアップします。

9月24日

先日今シーズン用のボードウエアを購入しました。しかも2着・・・・・ 

ご覧のように同じ物の色違いです。ちなみに足が短く見えるのは上から煽って撮っているため。本当に足が短いわけではありません。物は「Digital 4 Sense」というメーカーのウエア。本命は当然です。もうかなりのブカブカ。パンツは腰よりかなり下で履いています。まだこのブカブカがブームらしい。

なぜに2着なのか、というと、たまたまショップで見たカタログで赤を発見。XLを予約しようとしたらもう既に先約がいた。仕方なく他のショップにいったら「まだ誰も注文していないよ」。一応予約を入れたけど、本当に入ってくるかどうかわからないとのこと。それで初めのショップに行って「グレイも渋いよねえー」というわけで、購入しないかもしれないよ、という条件で予約。ところがちゃんと赤が来てしまった!! さらにその2日前にグレイが届いて試着してみたらこれがいい!! 赤もかっこいい!! というわけでどちらにも決めきれずに両方購入。今年はハード(板、ビンディング、ブーツ)を買わないのでよしとすることにした。この赤は派手でいいぞ!!!! 早くシーズン来い!!とか言いながら、もう何回も着ているんだが・・・・・

ちなみに天然娘もウエアを購入。物は「Burton Analog」の上下黒!! しかもメンズのM!! もう大変なくらいブカブカです。でも去年もAnalogのMだったから違和感はない。というか、もうここらへんの(ボード関係の)感覚ってかなりズレてきているから(周りの人間も含めて)当てにはならんのだが・・・・ 

 

9月2日

先日もチラッと書きましたが、久々にパソコン関係のお買い物をしました。物はI・Oデータ社の「GV-MPEG2/PCI」。これは俗にいうキャプチャボードです。VAIOが出たころはみんなの憧れだったC‐Cube社のハードウェアエンコーダチップ搭載し、リアルタイムでMPEG1/MPEG2のエンコードが可能。この手の商品としては珍しくWindows2000に対応。さらにビデオ出力機能搭載(おそらくこの機種だけ?)。最近VAIO君の調子が悪いので自分でマルチメディアパソコンを作るハメになりました。

これが「GV-MPEG2/PCI」。全体に黒くて迫力あります。このボードはVAIOのものとは違いTVチューナーを搭載していません。chuのうちはケーブルTVなのでいらないんです♪

これはツクモにはなくヨドバシにて発見!! しかもかなり安かったです、ハイ。これがドツボの始まりとは・・・・・・

 

8月27日

遂に…遂に買いました!!!!
N501i!!!
そう、遂にiモーダーchuの誕生です。これが3台目の携帯なんですが、最初がN106、次がN206、そして今回もNとN一筋のchuです。さて、iモードを堪能しましょう!!! でも・・・説明書厚すぎないか、これ?????

 

8月6日

なんとも久々の更新です。本当に買い物してなかったんだなあー・・・・・

まずはテニス関係。昨年から使っていたDIADORAのラケットケースですが、中がもうビリビリ状態。スポンジのカスがドンドン出てきて、洗い立てのシャツを出しても「なんじゃ、この汚いものが着いたシャツは??」ってな状態でした。以前使っていた「HEAD」のケースが長持ちしていたので今回は「HEAD」のラケットが9本入るケースにしました。これ大きくていいです。中の仕切りは自由に調節できるタイプ。chuはケースになんでもかんでも入れてしまう人なので非常に重宝しています。ちなみに色は情熱のレッド!!!
ラケットも1本購入しました。最近のHEADは「i‐Prestage」が主流ですが、このラケット、なぜかゴエモンさんやkojiには不評。なんか不安になって超ロングセラーモデル「Prestage Classic」にしました。現在使っているのがPrestage SG 600だからそう違いはないと思います。

パソコン関係も久々のお買い物。最近バックアップするデータが大きくなってきて、DETA君のHDDがかなり危機的状況に陥っていました。とりあえずDOS/Vパラダイスを覗いて、IBMのDTLA305040(40GB)を購入。ついでに安くなっていたメモリも購入。PC100の128MB1つ(1670円)、同じく256MB(3250円×2)。SDRAMももう買うことないのかなあー・・・・・

6月27日

29日のADSL開通に備えて「ブロードバンドルーター」を購入しました。Coregaの「BAR SW-4P」。有線LANのみに対応しているものです。そのせいか1万3千円と格安。4ポートの10/100Mbps搭載、当然NAT/IPマスカレード機能、DHCPクライアント/サーバー機能搭載。ネットワークゲームにも対応と機能的には全く問題ないもの。HUBを介して既存のLAN環境をそのまま使える。

ついでに格安のマウス&キーボードも購入。それぞれ980円と安い。ベスト電器の店員(以前T-ZONEにいた知り合い)に「どこでも同じような買い物してるね」と笑われた。一応Linux用なんだけどなあー・・・・・

6月24日

昨日練習中にラケット2本ともガットが切れてしまった。早速hiroさんとこに張りに出しにいくと、なぜかMuuたちがたむろしている。なにやらDIADORAのウエアを見ているらしい。Muuは当然御購入。何気にchuも勧められていた。そういえばちゃんとしたウエアなんてしばらく買っていないなあー・・・ なんせ6年位前のアガシモデルが新品であるくらいだからなあー・・・・ そろそろ買ってもバチは当たらないかも・・・ とXLのものを見ていた。「まあ一晩考えておきますよ」と言い残し帰宅。当然家に帰ればウエアのことなんかきれいサッパリ忘れていた。今日ラケットを取りにいくと、なぜかXLのパンツ&ポロ2枚がよけてある。「これどうしたの??」と念のため聞くと「いや、一応よけておいたんだ。一応ね」 うーむ・・・・・策略か?? と言いつつしっかり御購入。まあ選手権や市民大会もあるしいいか。
ちなみに今回のガットのテンションは28ポンド!!! 緩いぞおお!!!!

6月20日

久々にパソコンパーツを購入。おなじみYahooオークションでUltra Wide SCSIなカードを落札。モノはI WILLの「SIDE 2936UW」。今まではU2WかU160なモノしかなかった。実際「実験君」のHDDはUWだし、一枚くらいあってもいいかな?と思い購入。実際かなりの格安だった。ただメーカー的に不安が残るが・・・・・・

これが現物。説明を読むと、この段階ではWindows2000はサポートされていない(汗)。メーカーのHPで確認しなきゃ!!!

 

6月5日

引き続きYahooオークションネタです。最近U2WSCSIなHDDを探していたんですが、先日いい出物を発見!!! I/O DATA HDIS-U2R9.1Gの新品4個セット。これの中身はQuantum Atlas5 9WLSという7200rpmなU2WのHDD。これにUltra2Wide対応 ケーブル(ターミネータ付)もついていた。最近U2WなHDDはなかなかないので購入。これでしばらくHDDは買わなくてすむ。

あー、これでしばらく買い物も終わりだなあー、と思っていたら、何気に「PentiumU400Mhz」「Matrox G200」なんかを落札していた。どちらも超格安!!! みんなの目を逃れていたらしい。またこれが偶然にも同じ出品者だった。送料が浮いた♪

先日死亡が確認されたメモリーですが、その復讐に行ってきました。で、256MBを2枚購入・・・って何で?? うーん、謎だ・・・・

というわけで、まだ椅子は買っていません。それどころか、今日行ってきたツクモDEPO店でケースに惹かれました!!! 欲しい・・・・・・・・

 

5月31日

性懲りもなく買い物を続けているchuです。ボーナス前の今、chuを止めることはできません!!! まずはYahooオークションでSCSIなHDDをゲット!! モノはIBM 「DMVS 18.2GB」。U‐160で10000rpmという高速なもの。これをまとめて2個購入。さらにサーバー用マザーで有名なSupermicroの440GXマザー「P6DGE」を見つけた。その値段を見て思わず入札。この440GXというチップセットは元々サーバー用のCPU「Xeon(ジーオン)」用のもの。当然Slot2が主流だが、このマザーのようにSlot1のものもある。とにかく安定の塊で「このマザーで問題を起こすほうが難しい」といわれるもの。当然1世代前のものだからFSBは100、ATA33までしか対応していない。ただメモリは2GBまで載せることができる。いい買い物した♪

先日IntelがSECCなPentiumVの生産中止を発表しましたが、そのせいか、Slot1なモノが市場にありません。札幌のショップには全くなし。Webでやっと1Ghzを見つけました。とりあえず購入。この「とりあえず」っていうのが危ないよなあー、ほんと。何はともあれchuはSlot1なPentiumVと心中です。

さらにU‐160なSCSIカードも購入。以前に買ったAdaptec ASC-19160 U160-SCSIです。これはじゃんぱらの通販で見つけました。とにかく高いからさ、新品は。

で、椅子は?????

 

5月27日

最近チョコチョコと買い物しました。YahooオークションではSCSIカード「IOI-4206LVD」。これはU2WなSCSIカード。安かったのでご購入。相手が札幌の人だったので、送料も安く済んだ。あと「PentiumV550Mhz」。リテール品。現在サーバー君に積んであるのと同じ物。そう・・・・デュアル計画なのだ。

さらに練習帰りにパソコンショップへ。駅北側のパソコン工房にて「ジャンク品!!!」と大きく書かれたマザーの箱がある。見るとGIGABYTEの「GA-6BXD」。そう、実験君に積んである440BXなデュアルSlot1マザー。これが7980円。実験君のマザーはYahooオークションにて送料入れて7千円ちょっとで買ったもの。最近IntelがSECCなPentiumVの製造中止を決めたせいか、このマザーはかなり高く取引されている。ジャンクかあー・・・とマジマジと見てみると、AGPやPCIにカードを挿した後がない。やけにきれい。付属品も全て袋に入ったまま。もしや!!と思い店員に確認すると、「多分新品だと思います。ただ確認ができないので一応ジャンク扱いにしてるんです」。次の瞬間には購入していた。

さらに帰り道にDOS/Vパラダイスへ。メモリーがさらに安くなっている。PC100の128MB(CL2)が2,980円!!! ついつい購入。さらにゴエモンさんをそそのかし買わせる。ちなみに256MBは5,980円でした。

現在はU160なSCSIカード&SCSIなHDDを求めてWebを彷徨っているところ。SCSIなHDDって高いけどいい感じ。実験君なんかPentiumU400Mhzという何世代か前のスペックだけど(デュアルではあるが・・・)、実際使ってみてもたつき感とかはない。これはSCSIの恩恵でしょう。ブートドライブだけでもSCSIにしたいなあー、これからは。ただSCSIって減ってきてるけどね。

そうそう、パソコン工房にあったサーバーケースに惹かれています。型違いのものがDOS/Vパラダイスにもあった。約16,000円ほど。作りもしっかりしているし。欲しいなあー・・・・・

ところで・・・椅子はどうなった!!??

5月23日

しばらく物欲を抑えています。なんと不健康な日々でしょう・・・・・ まあ欲しいものはチラホラとあるんだけど。とりあえず必要なのは椅子!!! そう、パソコンデスクが2箇所になったから。今のところゴロゴロと移動している。7,8千円くらいのものを物色中なのだ。

当然Yahooオークションのチェックも欠かしません。今目をつけているものはSCSI RAIDカード&SCSIカード。そう、SCSIの快適さは一度味わうとなかなか抜け出せないのだ。なんといってもレスポンスが軽い!!! 現在2,3つ目をつけている出物がある。2,3日後が勝負のとき!!! となると一緒に必要なのはSCSIなHDDなど。当然これらも物色中。ついでにSCSIをオンボードで搭載しているデュアルマザーなんかも調べています。RioworksのPDVIA LSなんか良いなあー。なんといってもU160SCSIオンボード。しかも2チャンネル!! ただVIAだけど・・・・

そうそう、CPUを忘れちゃいけません。遂にIntelはSECC(Slot1)なPentiumVの生産を打ち切るようです。しかしchuの家にはCPUもマザーもSlotなやつがあふれています。今のうちに800か1Ghzのやつを買っておくかな??? 将来的にもう一つデュアルを組むのも楽しそう♪ とりあえずCPUは近日中に買う予感バリバリ。

5月7日

世間様はゴールデンウィークでしたが、当然chuの物欲は収まりません。テニスの試合の合間にもしっかり買い物はしています。

まずはYahooオークション。遂にATI Rage128GLチップ搭載のVGAをゲットしました。前回は終了直前に100円差で持っていかれたもの。動作確認しただけの新品を3千5百円でした。

そして壱号のマザー交換に伴ってサウンドカードを買いました。モノはXwave‐7000。時間が遅くてヨドバシしか開いていなかったのだ。何でもよかったんだけど、比較的安かったのがこれ。
更に大物をゲット!!! 遂に買いました、PentiumV1Ghz!!! 本当は800Mhzで良かったんだけど全然モノがない。やっとツクモで探し当てたのが最後の1個の1Ghz。ちなみに海外版のパッケージでした。

上がPentiumV800Mhz、下が1Ghz。なんと1Ghzのほうはちゃんとヒートシンクが付いています。やはり発熱量が多いのでしょう。

このSlot1(SECC2)のタイプのPentiumVは現在大人気だそうです。やはりchuのように古いタイプのマザーを使っている人が多いのでしょう。なんといっても440BXマザーは安定していますから。ちなみにSlot1ではこの1Ghzが最高速です。

 

4月27日

今日は中古なHDDを買ってきました。じゃんぱらで「Quantum」の「ATLASII 4550S」というUW SCSI(4.5GB,7200rpm)HDDを購入。4980円。ついでに寄ったヨドバシでケース用のファンなど小物を購入。塵も積もれば・・・・やばいなあー。

そうそう、Yahooオークションでもなにやら妖しげなものを購入。物は「コピーガード・キャンセラー」。実際には画質向上機とか何とかいって売られているもの。ようはコピーガードされたビデオをダビングなどする際に、そのコピーガードを解除する機械。これはいろいろ使えますよ。特にビデオをパソコンとかに取り込むときに。

 

4月22日

今日も今日とて買い物モード爆裂中のchuです。先日の「FastTrack66」は無事3千円で落札♪ 出品者からメールが来ないので焦ったけど、無事に連絡がつきました。

で、今日の獲物は・・・・・・これだああああ!!!!

今度はUltra ATA100対応のIDE RAIDカード「FastTrak100」。更に先日購入した物と全く同じMaxtorのHDD(20GB、5400rpm)。更に更にSeagateが誇るU160対応のSCSI用HDD「Cheetah」(9GB、10000rpm!!!)。

ウウッ・・・・・ しばらくは何も買えん・・・・・・ でもこれでしばらくは遊べるのだ♪

 

4月19日

「みなさーん、物欲してますかー??」なんて聞かれたら「はーい、いつも満開でーす!!」と素で答えてしまいそうな今日この頃、いかがお過ごしですか?? 物欲の塊chuです。先日から頻繁にオークションに参加しています。ちなみにATI Rage128GLProは直前で負けました。何気にCeleron300A2個セットなんぞに入札もしていましたが、直前で100円差で負けました。もし競り落としていたらマザーも購入する羽目になっていた・・・・・ なんか危ないのだよ。今現在入札しているのはPromiseのATA66のRAIDカード「FastTrack66」。あとチェックしているのがRioworksのデュアルマザー「SDVIA-LS」。なんとU160SCSI&100BASEのLANをオンボードで搭載。ただ・・・Socketなんだよなあー、これ。これ落札したらCPUも必要になるし・・・・ とかなんとか言いながら楽しんでいます。

で、最近興味があることはSCSI&RAID!! そう思いながら何気にwebをさまよっているうちに発注してしまった・・・・・ モノはAdaptec ASC-19160 U160-SCSI。そう、SCSIカードとしては最高の転送速度を誇る泣く子も黙るU160カードだ!!! じゃんぱらの通販で未使用品が格安で売られていたのに飛びついてしまった!!! だってこの新品のBoxって3万円以上するんだよ。メールで発注。その返事を見たら・・なんと!!! TekramのDC-390U2B(Ultra2Wide)も発注していたではないか!!! ムムッ、SCSIカードを一気に2枚も注文とは、やるなchu!!! ところで・・これらのカードに繋ぐものはどうするんだ???

 

4月15日

ネットオークションの鬼、chuです。最近はなんとなく一世代前のもので遊ぼうと思っていて、なんとなく入札&落札を繰り返しています。先日PentiumU400Mhzを2つ落札しましたが、今度はデュアルマザーを落札!! モノはGIGABYTE GA-6BXD。440BX搭載のごくごく普通のSlot1のデュアルマザーです。これを6000円チョットで落札。特に取り立てておまけ的な機能はないものの、安定していると評判のもの。更に前から探していたMatroxのVGAも落札!! かなり前のG200です。これも格安で落札。本当はG400SHが欲しいんだけど、なかなかいい値段がして躊躇してるのだ。また地道に探してみます。現在はATIのRage128GLPro搭載のVGAを競っています。

実際の買い物にも行ってきました。主に小物を中心にお買い物。Slot用のリテンション、ヒートシンクに貼り付けるタイプのファン、安いキーボード&マウス、MITSUMIのFDD&CDドライブ、Maxtorの20GBのHDD、PC100 128MBのSDRAM3枚。ちなみにDOS/VパラダイスでAthlon1.33Ghz(EV266)が3万1千円チョットで売られていました。これは安いんじゃないのか?? DDR SDRAMの256MBも2万5千円ちょっと。だんだんいい感じの値段になってきたぞ!!!

4月11日

最近はネット通販&オークションでいろいろと買い物をしているわけですが、今回も何気に買ってしまいました。モノはPentiumU400Mhz。なんと一世代以上前のCPUです。しかも2個!!! というとお分かりのように、当然目指せ、デュアル!!!です。まあ普段使う分にはまだまだ現役でいけるCPUなんですが、これがオークションで5000円以下で取引されていました。ちなみに中古パーツ販売のチェーン店「じゃんぱら」のHPでは7000円くらいでした。今回は4600円&4900円で購入。ちょっと遊んでみるつもりです。「PDB-R」の動作確認もしないとね。現在はネットで「Matrox」か「ATI」のビデオカードを物色中です。最近のGeForce系の色はすきじゃないもので。いい出物があれば即入札じゃ!!!

4月8日

先日無事に「サーバー君」を組み上げて安定稼動中なわけですが、chuのうちにあるPentiumVは全てSlot1(SECC2)なわけです。他のところにも書きましたが、現在このSlot1のマザーはほとんど生産されていません。札幌では新品なんかぜんぜん見ません。で、将来的なことを考えると、今のうちにこれらのCPUのためにマザーを買っておこう!!と勝手に決めました。chuの家にはPentiumV800Mhzが3つ稼動しています。これらを考えるとこれはデュアルだ!!と思ったとたん、なぜか家にありました・・・・・・

Rioworksのデュアルマザー「PDB-R」。Slot1のデュアルで440BX。普通のATXマザーと比べても一回り大きいです。Promise製のATA66RAID(RAID0,1,0+1をサポート)をオンボードで搭載。計8台のIDEストレージを繋ぐ事ができます。当然Coppermine対応。懐かしのISAスロットも2つ付いています。メモリーは最大1Gまで搭載可能。この「Rioworks」というメーカーは最近こういうデュアルマザーなどのサーバー向けのメーカーとして有名になってきました。でもVIAは嫌じゃ!!

今更な感じの440BXですが、chuとしてはVIAは使いたくないのだ。特にこのマザーは発売されてから時間がたっているせいか安定感抜群!! 特にRAIDがPromise製なのがいい。特に目立った機能はないけど、安定感ならこれでしょう。ちなみにこれはインターネットで購入。価格を調べるとT-ZONEで15800円。「フェイス」で1000円安く売っていて、しかもフェイス自体が「Rioworks」の代理店なんだけど、あまりいい噂を聞かないのでT-ZONEから購入。今後ギガクラスのAthlonもしくはPentiumVを購入するようなことがあれば、すぐにでも出番がきそうです。ちなみに今日現在、ツクモの札幌店ではAthlon1.33Ghz(FSB266)が35500円、PentiumV1Ghz(FSB100、SECC2)が33000円でした。

 

3月27日

こうしてみると久々だな、このコーナー。他のところにも書きましたが、とりあえずYahooオークションでマザーボード&ビデオカードを購入しました。マザーはちょっと相性問題が心配&だけど今はもう売っていない440BXなマザー「ABIT」の「BE6」。ビデオカードはこれまた相性問題が心配なSavage4 Pro搭載のもの。なぜかこんな妖しい買い物になってしまった。どちらも昨日落札したばかりで、まだ現物はきていません。マザーは代引き、ビデオカードは郵便振替でした。

今日は今月一杯で閉店するT‐ZONEに行ってきました。もう商品がほとんどない・・・・・・ そんな中で知り合いの店員に「Quantum」のHDD「Fireball」の静粛モデル10.2GB&128MBのメモリー(SDRAM,PC100)を買わされました。まあサーバー計画にちょうどいいし、と思い購入。久々のパソコン関係の買い物でした。

ついでにDOS/Vパラダイスとかものぞいてきましたが、Athlon1.2Ghz(FSB266)が2万9千円弱でした。こんなに安いのね・・・・・ ちなみにそれに使うDDRメモリーもPC2100が128MBで1万2千円弱とかなり値下がりしていました。このまま順調にAthlonがクロックを伸ばしてくれれば、早いうちにGhz環境がやってきそうです。

2月18日

T-ZONEに行ってきたのだ。知り合いの店員によると売上自体は良かったらしい。全国チェーンだけに、本部の意向があったとのこと。で、最近気になっていたパソコンケースを見てきた。chuのパソコン達のケースは、基本的には「ツクモオリジナル」。値段も安く手作業がしやすいのがウリ。でも最近はなんかケース自体がゆがんできているのだ。値段が値段だからなあー。最近パソコンショップに行くと、なんとなーくケース売り場に足が向いていた。やっぱり高いケースは作りがいい!!! ケースファンも大きなものが付いているし、アルミのものは放熱性も良くてベイも多い。今回は安くしてくれる、ということで「オウルテック」のケースを2つ買いました。どちらもアルミ製。一つは「Athlon君」用で、ミドルタワーケース。5インチベイが4つ、3.5インチベイが計5つ付いている。前にファンが2つ、後ろに1つ付いている。放熱性抜群。もう一つは「壱号」用。小さ目のケースで、5インチベイが2つ、3.5インチベイは5つ。前にファンが2つ付いている。こっちはPentiumVだからこれで十分でしょう。今回は取り寄せになったからブツはまだ来ていないのだ。

2月12日

最近CD-Rを焼くことが多いので、遂に買ってきたのだ。CDにラベルを張る奴(なんて言うの、これ??)。一応専用のソフトがついてきている。あまり高機能じゃないけどとりあえずはこれで十分かな??? でも最近は物欲を押さえ気味だ。というより、なんかピン!!!とくるものがない。まあもしピン!!!と着たらその瞬間に買ってしまうのがchuだが・・・・・

 

2月1日

昨日LANカードを買ってきた。BIBLO君がサーバーとして安定してきたから、100/10baseのものにしたのだ。ものは「corega FEther PCC-TXD」。特に問題なく導入できた。

問題があったのは一緒に購入した「PowerDVD」。Win2000で使うために買ったのにインストールできない。メーカーのHPを覗いても解決できずにメールを打った。どうなるやら・・・・・・

1月24日

今回は物欲というよりも必要に駆られてお買い物。うちのBIBLOが帰ってきたために、LAN用のHUBが足りなくなってしまった。さらにLANカードも必要。とりあえずヨドバシでポイントを使って購入。なんかうれしくないなあー・・・・・

1月21日

天然娘の自宅用パソコンにCD‐R/RWを付ける事を理由に新しいドライブを購入!! ものはRICHOのMP7125A。書き込みエラー防止の「Just Link」機能がついた12倍書き込みの機種です。2月には16倍速のモデルが出るけど、今回もT‐ZONEに安くしてもらったので思わず購入。付属のソフト「B’Gold」がちゃんとWindows2000に対応してくれているのがうれしい♪ 腐れ「Easy CD Creator」はアップデートしてもエラーが出やがる。また最近は壱号でDVDのリッピングをしているからHDDも購入。IBMの一世代前のものでDTLA305040(41.1GB)。40GBもあるのに14000円弱。これで取り込み放題♪

 

1月8日

今年最初の物欲です。以前から欲しかったシリコンオーディオプレーヤーを遂に購入!!! chuが欲しかったのはとりあえずMP3は再生できるもの。できれば乾電池のものがいい。外部メディアを使わずに、フラッシュメモリー内臓のもの。それを基準にいろいろと探していたのだ。今回購入したのはSONYの「Music Clip MC-S50」というもの。MP3、WMA、ATRAC3に対応。単4電池で約6時間再生可能。64MBのフラッシュメモリーを内蔵して、乾電池を含めてなんとたったの33g!!!

写真が汚くてすいません。CD&MDと比べてみました。この小ささがわかりますか??

パソコンから曲を転送するには付属の「OpenMG Jukebox」というソフトを使う。MP3を転送する場合、ビットレートを3段階に設定できます。当然高いほど音質はいい。試しに真中のビットレートで転送してみると15曲入れる事ができた。実際聞いてみるとなかなかいい音。これで十分でしょう。ただこれ「VAIO専用」と書いてある。要はVAIOでないと保証しないよ!!というSONYの強気な態度。ちなみにchuはVAIOじゃない「自作君壱号」で曲の管理をしています。特に問題はありません。

 

12月30日

今年最後のお買い物♪ なんせテニスはできないわ、足首が痛くてボードもお休み中となれば・・・・・物欲だけでしょう!!! もう確信犯的に衝動買いモード。T-ZONE、ツクモ、ヨドバシ、ムラサキスポーツ、Virginとはしご。で、収穫はこれ。

とりあえずパソコン関係だけ。
PentiumV800Mhz(FSB100Mhz)
メモリー256MB(バルク):なんと10500円!!
Matrox G450 DH 36MB(バルク)
Labway X wave 6000 (YMF744)
Laneed 100/10 のLANカード
48倍速CDドライブ(箱入りなのに脅威の3980円)
3.5インチベイ用のUSBハブ
64MBのCF(なんとUSB接続のリーダーがついてきた)

とりあえず壱号のCDドライブがもはや使えなくなりそうなのでCDドライブを購入。あとのパーツはでかバイオ君のパワーアップ用。要はDVDをTVで見たいのだ。今Athlon君についているDVDドライブ&サラウンドスピーカーをでかバイオに移す。でかバイオのサウンドは4スピーカーをサポートしていないから当然サウンドカードが必要。しかもでかバイオのたった一つ空いていたPCIスロットは3ComのLANカードが刺さっているからどうにかしなければいけない。幸いでかバイオにはPCカードスロットが付いている。そこにLANカードを挿せばいい。TVへの出力はG450のDHから。USBのハブは壱号につける予定です。

その他の買い物は、ムラサキスポーツで鋲付きのベルト(今年はやはりこれ!!)、ワックス3種類。Virginメガストアでは「Rage Against The Machine」のカバーアルバム、「Green Day」「Primal Scream」の新作を購入。

うーん、買った!!!!

 

12月10日

今日は何気にパソコンショップへ。まあCPUクーラーでも見ようかな?程度の気持ち。最近はメモリーの価格が安定しない。できればでかバイオ用に256MBでも欲しいところだけど17000円弱とさすがに高い。ちょうど知り合いの店員がいて話してみた。「やっぱ高いねエー、256MB」「ちょっと待ってください・・・・」そういってなぜか奥に引っ込む店員。帰ってきて一言「12000円にしておきます」「買ったああああああ!!!!!」 ということでご購入。ついでにCPUクーラー「Cooler Master Copper‐Doraco」を購入。Athlon1.2Gまで対応らしい。さらにでかバイオ用にMaxtorの61.4GのHDDも購入。買った嗚呼嗚呼ああ!!!!!

 

12月6日

ちびバイオ君のWindows2000化をしました。そこで問題になったのが付属のカメラ。これが動いてくれません。あまり使わないからそれでもいいんだけど、なんかすっきりしない。調べてみると「Smart Capture」というソフトをバージョンアップすると使えるようになるらしい。SONYのHPに行ってみるとそのバージョンアップ版がインターネットで発売しています。ホーッ、これかあー・・・と思う間もなく「購入ボタン」を押してしまうchu。ああっ、買っちまった・・・・・・ でも9日には届くらしい。速いぞ、SONY!!! でもインターネットは危ない。この間なんか本を7冊くらい注文しそうになった。でも便利と言えば便利。職場(病院)まで届けてくれるしね。といいつつ今日もWebを漁るchuである。

 

11月29日

パソコンな日々にも書きましたが、デカVAIO君をビデオデッキ代わりに使用し始めました。これはかなりいい感じです。ただchuのデカVAIO君こと「VAIO R‐70」はこのシリーズの初期型で、TVの録画に使うソフト「GigaPocket」も最初のバージョンです。このソフトもバージョンアップを重ねてかなり良くなっているようです。VAIOのHPを見ていると、R‐70の「GigaPocket」を最新版にバージョンアップさせるソフトが売っていました。思わず御購入。さらにDV関係のソフト「DV Gate Motion」のアップグレード版も御購入。ああっ、インターネットは怖い!! なんて押しやすいんだ、購入ボタン!!! 何はともあれ12/2には届くようです。その後にはちびバイオ用のメモリーも来る・・・・・・

 

11月26日

今日は天然娘とお買い物。目的の品は天然娘のボードウエア。とりあえず雨の中を「モジェーン」へ。さすが「モジェーン」、濃いです。いろいろ見ているとBurtonの「Analog」というかなりかっこいいウエアがあった。ただこれはメンズ。でもそんなことは関係ない!!! 店長のnakajiと一緒にメンズのMサイズを着せる。かなりダボついていてかっこいい!!! パンツなんかかなりズリ下がってていい感じ。本人もお気に入りのようでこれに決定。でもそのウエアを気に入っていたのは天然娘だけではなかった。実はchuもそのパンツをかなり気に入っていたのだ。人のものを見に来たのに・・・・なんていいながらも試着しまくり!!! で、当然ご購入!!! あー、アホだ・・・・・・・・

この日は「サウスベイ」に頼んでいたボードも届いていて取りに行く。これは・・・・・かっこいい!!!!! かっこよすぎ!!!! BMC最高!!! ついでに普段着のパンツも購入。Modern Amusementのかなりダボついたカーゴパンツ。しばらくは何も買わんぞ!!!!!

 

11月21日

今日何気なくVAIO関係のHPなどを見ていたら、アイ・オーのC1用メモリーがソフマップで販売されているとの情報が!!! 急いでヨドバシにTELで確認してみるも「まだ入荷していません。12月になると思います」とつれない返事。ソフマップのHPに行くと、確かに商品リストに載っている。ホウホウ、と読み進むうちに「注文」ボタンを押していた・・・・・・ やっちまったよ、また。押しやすいところにボタンがあるんだもの。配送予定日は後日メールで着ますが、あまり遅いようならキャンセルします。さて、いつ届くのやら・・・・・・・・

 

11月14日

今日は飲み会。待ち合わせの時間までちょっとあったからパソコンショップへ(なぜに行く??)。店を出るときにはPC100,128MBのメモリーを持っていた!!! だって安かったんだよ、本当に。前に買ったときの半額近かった(6千円ちょっと)。これなら買わないと損でしょう。帰ってきて早速Athlon君2世に増設。これで256MBになった♪ やっぱりレスポンスが違うぞ!!!

アイ・オーから出るVAIO C1用のメモリーですが、どうやら今月下旬に発売のようです。これはきっと買っちゃうんだろうなあー・・・・・ まず間違いなく。そうだよなあー・・・・・ 我慢できるわけないものなあー。 というわけで必ず買います!!!

 

11月6日

ウウッ・・・・ 我慢したと思ったら・・・・・ 今日なんとなくWebを彷徨っているとこんな記事が・・・・

アイ・オー、VAIO C1専用128MB増設メモリを発売!!

なんてこったい!!! 最高で128MBまでしか増設出来ないはずの我ちびバイオ君が、なんと!!192MBに!!! 
ちょっと引用すると、「VAIO C1シリーズ用増設メモリは、従来片面実装のメモリを採用していたため、物理的制限により64MBが最大容量だったが、同社が独自に作成したフタを使用することで、128MBの容量を実現した。なお、取り付けたフタが本体より盛り上がるため、VAIO C1の底面に付けるゴム足が付属する。また、SNC1-128Mを取り付ける事で、メモリ総容量はソニーの規定値を超える192MBとなるが、アイ・オーにより動作が保証される
なんて魅力的なんだ!!! ただ値段はさすがの29800円。うーん、どうしてくれようか、このメモリー・・・・・・ とにかくchuの物欲に真っ向から挑戦している一品ではある。

 

11月5日

今日は病院のプリンターのインク&15000Hitの記念品を買いにヨドバシへ。買い物を終わって奥のカウンターの中を見ていたら、ノートパソコン用のメモリーがたくさん置いてあった。そういえばちびバイオ君用のメモリーはいくらするんだろうか?? 64MBしか積んでいないからOffice2000を使うときは重く感じるときがある。店員さんに値段を聞いてみると、「I・O DATE」の64MBが16400円、「メルコ」のものが16500円。高いなあー・・・・・・・ でも欲しいなあー・・・・ と、普段のchuならここで気がつくとメモリーの箱を持っていそうなものだが、病院の資料作りと昨日のどつぼテニスで疲れたchuの物欲は普段ほどのパワーがなく、何とか無事に帰ることができた。でもこれが普通の状態なら間違いなく買っていたぞ。しばらくはパソコンショップには行かないようにしよう!!!

 

10月31日

既に10月も終わり!!! 11月というと・・・ボード!!!! というわけで、頼んでおいた新しいブーツ&バインディングがきました!!! ブーツはBurtonの「ION SI」。SIと言うのはステップインという意味。このブーツ、高いだけあってなかなかいいです。まず硬いのがいい。もともとchuは右足首を痛めているせいもあって硬いブーツじゃないと不安なんですわ。でもこれはいい硬さ。バインディングは同じくBurtonの「Mission SI」。ステップインでブラック&イエローのかっこいいやつ。しかも頑丈だ。いよいよ今シーズンからステップインデビューじゃ!!! ちなみにchuの足はまさに日本人そのものの甲高幅広。当然甲の部分が恐ろしいほどにインナーにあたる。このまま滑ると足がしびれるくらいに痛くなる。そこで買ってきたその日にインナーの甲の部分をガッツリとカッターで削る。そうすると快適なボードライフをエンジョイできるようになる。今回も既に削ってしまった。しかし、このブーツは高かった・・・・・ しばらくはおとなしくしようかな??? でもまだ板がきていなかった・・・・・

 

10月26日

最近CPUの価格が下がってきている。AMDが大幅なプライスカットをしたからだけど、Athlon1000Mhz(ようは1G)がなんと3万円前半!!! いいのか、こんな値段で!!! とはいってもchuのAthlon君は900Mhz。せめて1.3Gくらいじゃないとアップグレードする理由がないぞ(まだ出てねえよ、1,3Gは)。と言いつつ気になるなあー、この値段。一体どこまで下がるんだろうか?? そしてchuの物欲は???

実は昨日ヨドバシにスキャナを買いに行ったとき、地味に「Norton Internet Security 2001」の前を行ったり来たりしてた。かなり、本当にかなり迷った末に買わずに帰って来たのだ。その理由は・・・なんか今買ったら「ウイルスバスター2001」が不憫な気がして・・・・・・ 誰か使用レポートお願い!!!

10月25日

病院用のスキャナを買いました!!!! うれしーぞ!!!! 事務長、えらい!!!! EPSONの「GT-6700U」というもの。なかなかのものです。普通に取り込む分には不足なし。ただし透過原稿用のユニットはついていません。というかオプションではあるんだけどとてもレントゲン写真を取り込めるような大きさではない。本当にフィルムなどを取る込むためのもの。でもとりあえずスキャナがあれば文献や普通の写真などが取り込み放題だ!!! 取り込むぞおおおお!!!

 

10月19日

病院でのパソコン環境も徐々に形になってきた今日この頃。突然に、というわけではないのだが「スキャナ」が欲しい!!! しかも透過原稿(フィルムやX線写真)を読み込めるやつが!!! chuの病院はまだまだデジタル化には程遠いから、手術記録や写真、専門雑誌で気になったものなどをパソコンにストックして整理するためにもぜひ欲しい!!! 一言いっておくがこれは私欲ではないのだ!!!(いや、本当に!!!) とりあえず今日chuの家にあって使い物にならなくなっていたNEOSのスキャナーを病院に持っていった。最新のドライバをダウンロードして「自作君@お仕事中」に接続してみると!!! 動かないわな、当然。というわけで欲しい!!!!! 一世代前のものなら安いかなあー??? これ病院のためになる(本当か??)から院長買ってくれないかなあー???? とりあえず今度偵察に行くのじゃ!!!

もう一つ気になる物品が。先日ウイルスにおもいっきり感染したchuのパソコンですが、現在は「ウイルスバスター2001」を導入して監視しています。ただ一度こういう思いをしているとこのソフトがどこまで安心かが心配(んー、よくわからんぞ、この文章)!!! と雑誌をパラパラと見ていると気になるソフトが!!!!! その名も「Norton Internet Security 2001」!!! このソフトは企業に導入されているようなセキュリティーを一般家庭に実現する(本当か??)ためのソフト。大きく4つの機能がある。まず単体販売されている「ノートン・アンチウイルス2001」と全く同じ物が入っている。EメールやFDなどあらゆる進入経路を監視してウイルスの侵入を防ぐ。また不正なアクセスを防止する「ノートン・パーソナルファイアウォール2001」。これは「ウイルスバスター2001」のパーソナルファイアウォールよりもさらに高機能でよりセキュリティーのレベルが高い。さらにメールアドレスなどの個人情報が漏洩するのを防ぐ「プライバシーブロック」、バナー広告やポップアップ広告などをカットする「広告ブロック」などの機能が満載。これ欲しい!!!! なんせトロイの木馬にやられたchuだからね。よく考えてみると。今回ウイルスを見つけた1週間前にWin98の再インストールしてるんだわ。ということはたった1週間くらいの間に侵入されていたことになる。よくHPとか改ざんされなかったなあー。とにかくセキュリティーに神経過敏になったchuはこれが欲しい!!! スキャナーの偵察ついでに見てこよう。

 

10月10日

モニターを買いました。15インチのフラットなやつ。最近は15インチでもフラットモニターなのね。フラットなやつとそうじゃないやつではやはり見易さが違う。15800円のものはフラットじゃなかったので却下。さらにスピーカーも購入。職場だろうと音楽は必要です!!! これで物は揃ったぞ。後は机を待つだけじゃ。

 

10月8日

とりあえず病院用パソコンを組上げました。ちょっと予想外だったのが、今回購入したマザーK7Vにオンボードサウンドが付いていなかった点。今日サウンドカード、キーボード、マウスを買ってきました。サウンドカードはX‐Wave5000、その他はバルクの安物です。後はモニター&スピーカーを残すのみ。今の悩みはモニターの大きさ。病院用、しかも机上だから15インチでいいかな? T‐Zoneで15インチが15800円。もう少し探してみます。

 

10月6日

買ってきました!! 病院用のパソコンのパーツ。CPUはAthlon700Mhzを流用する予定。以前Athlon君に使っていたBiostarのマザーはチップセットがイカレている恐れがあるため却下。今回はAsusのK7Vを購入。KX133チップセットを搭載、現在投売り中です。ツクモでは最後の1枚でした。ケースはAthlon対応電源をつんだ少し小さめのもの。あまり作りはよくなさそう・・・・・ HDDは最近お気に入りのメーカー、Maxtorの20.4GBFDDは1800円の安物、CDドライブはMITSUMIの48倍速です。さて、暇なときに作りましょう。

9月27日

めっきりと寒くなってきた。寒い=冬=雪=ぼおおおおどおおおお!!! というわけでボードシーズンが近づいてきました。ウエアとブーツは買うつもりなんだけど、先日ちょっと覗いたミ○ミであるウエアに一目惚れ!!! これしかない!!! というわけであっさりと購入。かなりこれは「濃い」ウエアだぞ。去年は全身緑だったけど、それに勝るとも劣らない色だ。続いてサ○○ベイにてブーツを検分。やっぱり今年はステップインだな。とりあえずバインディングは決定。ブラック&イエローのかなりかっこいいやつ。ブーツはまだ入荷していなかったからとりあえずご予約。サ○○ベイの部長さんいわく、「板も取っておくよ」。いや、それは・・・・・・・

 

9月24日

Athlon君が「windows保護エラー」を連発しだした。本当にすごい頻度で。USB関係も元々不安定だったけど、ついに何も認識してくれなくなった。(詳しくは「パソコンな日々」を見てください)とにかくダメになった。さらになんかDV Raptorの挙動がおかしい。要はビデオカードとの相性らしい。とりあえず同じカノープス製のものなら大丈夫でしょう、ということで買ってきました。「Spectra F11」。Geforce2MXを搭載するカードです。さらにこれを買いにツクモに行くと、なんとCPUの価格が下がっている。定員いわく「Slot1はもう先がないですからね。今のうちに買っておいたほうがいいですよ」。背中押しですな。それにあっさりと押されるchu。PentiumV800Mhzをご購入。さて、と・・・・おっ、なんじゃこれは?????? Athlon900Mhz(Thunderbird)??? GIGABYTEのAthlon用マザーボード、GA‐7ZX???

 

9月21日

いよいよボードシーズンが始まろうとしています。雪はまだまだだけど板やウエアなどはドンドン入荷中。というわけで、先日今シーズン初めてボードショップに行ってきました。欲しくなった!!! いろんなものが!!! ブーツとウエアは買うつもりだったけど、バインディングや板も欲しくなってきたぞ。ダメだああああ!!!!!

 

9月18日 

とうとう来ました!!! 「IXY DIGITAL」が!!! ちいさーい!!! ポケットに入れて持ち運べるぞ!!!

MDと比べてみました。どうです、この小ささ。本当にポケットタイプ。レンズのカバーもないし、これはいい感じ。

実際に使ってみましたが、なかなか使いやすいデジカメです。ストロボもかなり強力。何よりこのサイズはかなりの魅力です。いつでも持ち歩ける。普段から手ぶらなchuにぴったり!!!

スキャナーが壊れたchuですが、やはり必要に迫られて買いました。モノは「EPSON GT‐7700U」。これはいい買い物でした。何しろスキャンする速度が今までのモノに比べて格段に速い!!! A4サイズのカラー原稿(雑誌)を400dpiで読み込むのに30秒ほどしかかかりません。OCRソフトも付いてきました。CANONのものと迷ったんだけど、スキャン性能、速度ともにEPSONのほうがいいらしい。この2,3年の性能の進歩は凄いなあー・・・・・ 早速使っています。

最近なぜか安定してメインマシンとなったAthlon君ですが、実はそれほど大きなHDDを積んでいませんでした。色々なファイルを蓄えるために今回Maxtorの20.4GBのHDDを増設しました。これでどんどん写真やファイルをぶち込めます!!

 

9月12日

まだ「IXY DIGITAL」入荷の連絡がこない。いつになったら入荷するんだ?? 最近パソコン関係はかなり落ち着いていて、chuの物欲をくすぐるものがありません。ニューバイオC1もなんか魅力に欠けるし(って買う気だったんかい!!)・・・・ 今注目してるのはAthlonです。AMDが誇るスーパーCPUですが、先日大胆な値下げをしたにもかかわらず、今月中にもまた値下げをするらしい。どうやらIntelが発表する「Pentium4」に対抗するためらしいけど。現在のところchuが狙っているAthlon850Mhzのお値段は、バルクで26000円くらい、リテールで30000円くらい。2万円を切るくらいになったら手を出そうかな??? 現在のAthlonの最高クロックは1.1G。でもいらんでしょ?といいつつ1G以上がもし30000円くらいになったらchuは思わず気絶していることでしょう。

 

9月9日

今回はchuが「買った」物ではありません。ご存知のように実家にパソコンを置いてきました。chuの家族は実はかなりアウトドア一家なんですわ。chu父はいろいろな雑誌にハンティングのことで載るくらい一部で有名(らしい)。当然実家にはハンティングやら釣りやらの道具がゴロゴロしてます。当然いろいろな刃物類も。パソコンのお礼、というわけじゃあないんでしょうが、chu父がひどく立派なナイフをくれました。ナイフ、というよりも「鉈」といったほうが正確かな?? とにかく有名な人が作ったものです。

鞘に入っているところ。鞘自体は木製で、上等な漆仕上げです。無造作に巻かれた紐は腰にぶら下げるためのもの。握りの部分も漆仕上げです。

鞘から出したところ。写真ではわからないと思いますが、刃渡りは40cm以上あります。かなり大きなものです。持つとズッシリときます。「カムイ」という刀名です。

なんときれいなブレードでしょう!!! 写真でははっきりと見えませんが、「伝統工芸士 佐冶武士」と彫ってあります。この「佐冶武士」はかなり有名な方です。鉈からスモールナイフまで、日本古来の製法にこだわって作っています。

このナイフは物を切る、というよりはやぶの中に入ったときなど邪魔な木や藪を切り払うためのものです。当然他の物も切れます。実際かなり大きなもので、持つと圧倒されます。でも何に使えというんだろうか?? chu父はあまりにきれいな刃物なので実際には使えなかったらしい(実はchu父ももらったらしい)。ただchu母の「おまえのところにも何か武器がないとだめでしょ!?」というのはどういう意味だ???

 

9月7日

最近が出ます。月のものが・・・・・とかじゃなくて、歯茎からやたらに出血します。この間は医者さんに行って、「こりゃあ歯垢だよ。ちゃんと歯を磨かないと」とかいわれました。歯はちゃんと磨くほうなんだけど、どうもここ1年くらい歯茎から血が出る。このままじゃあいかん!!! 歯抜けジジイはいやじゃ!!! ということで買ってきました!!! 電動歯ブラシだああああ!!! ものは「ブラウン プラックコントロール3D」というもの。何でも、ブラシ部分が毎分2万回も前後運動すると同時に毎分7600回も回転するそうな。なんとも恐ろしい数字だけど、実際に使ってみるとかなり静かで気持ちいい。

これが噂の「ブラウン プラックコントロール3D」。食後に磨くと、食べかすなどがわんさか出てくるぞ!!! 磨かれてる!!と実感できる歯ブラシ。ブラシ部分の取替え時は、ブラシの色の変化で教えてくれるという優れもの。さすがブラウン、髭剃りだけじゃあない!!!

マッサージ効果もかなりのものみたいだから、しばらくはこれで歯磨き&マッサージといきましょう。でもなんで最近になって血が出るんだあ??? 食生活かなあー・・・・・

 

9月6日

ご予約うううううううう!!!! やっちゃったよ。「IXY DIGITAL」をT‐ZONEで予約しました!!! でもこれだけはまったく後悔なし!!! 楽しみで仕方が無いぞ!!! ちなみに8月には16台くらいしか入荷しなかったらしい。ほとんど予約で完売。売れてるなあー、中田君。

 

8月28日

「IXY DIGITAL」だあああああああ!!!! 欲しいぞ、これ!!!!! 「世界の中田」が宣伝しているCanonのデジカメです。実際に見て手にとってもらえばわかるが、その小ささとデザインに一目惚れした!!! こんなに小さいのに211万画素。しかも2倍ズームレンズ搭載。メディアはchuが持っているNikonと同じコンパクトフラッシュ。つまり使いまわせる。今chuが持っているNikon COOLPIX800もかなりいいカメラ。でもサイズ的には小さいとはいえない。実際にこれを持って行く時はテニスバックとか、何か入れるバックがないと持っていく気にならない。普段(テニス以外)chuは財布も携帯もポケットにいれて手ぶらな状態が多い。こんなときにはちょっとこのカメラを持っていく気にはならないのだ。でもIXY DIGITALのサイズならポケットに入れても全く気にならない。つまり常に携帯可能なカメラなのだ。

これが「IXY DIGITAL」。どのくらい小さいかというと、名刺サイズというとわかってもらえるだろうか?? 一度実物を見てみるべきだぞ。レンズは本体に収納されるタイプ。Nikonのようなキャップは必要ない。携帯のように首にぶら下げることも可能な感じ。実物の質感は写真ではわからない!!

うーん、本当にほしいなあー。ちなみに実売価格は6万円弱。物欲がああああ!!!!

 

8月24日

母用になるパソコン&chuのメインマシンになるAthlon君用にいろいろとお買い物。Labowaveのサウンドカード(母用になるパソコンにはサウンドカードがついていなかった。つまり音なし)2980円。スピーカー980円、三菱の15インチのモニター、現在chuが使っているプリンターは母のものとなるので、新たにEPSONのPM820Cを購入(これは欲しかった!!!)。Athlon用にモデムもご購入。まあ今回のお買い物は物欲に負けたというより必要に迫られたもの。プリンターはちょっと便乗した気もするが・・・・ とりあえずは嬉しいぞ!!!

 

8月23日

よくわからんがtaishuuに勧められるままにdiadoraのウエア、パンツ、シューズを購入。実物はもちろん見ないでtaishuuからの「買っておくから!!」のTELでほとんど強引に購入させられた。しかもこの3点セット、taishuu、koji、M木さんと4人おそろい♪ 練習仲間4人、しかも男、しかもしかもかなり濃い連中がお揃。これはかなりやばいでしょう。でもtaishuuだけは大喜びでテンションあがりっ放し。いつ着るんだろうか、これ・・・・・・


戻る top pageへ

[PR]動画