2005

12.15
オークションを始めてすでに1ヶ月。このオークション地獄はまだ続いているのだよ。毎日出品、毎日終了、毎日メール、毎日発送・・・・・・ でもこれが売れるんだな、なぜか。今日も2品お買い上げ。1品出品。天然娘は梱包&発送で郵便局に通い詰め。これだけ頑張ってもまだ売るものがある現実が怖い。果たしていつ終わるのだろうか???? 終わってくれんと部屋が片付かないぞ。

 

11.17 
今家財整理でオークションの鬼となっている。現在22品出品中!!!
でもまだまだあるんだ、売るものが・・・・・・ 頼むから売れてくれ。

 

11.13
えー、5日に無事引越しを済ませて何とか落ち着いてきたよ。やっぱり新居はいいわ。天然娘も大満足だ。6日には俺の命の恩人、美唄労災のリハビリのF先生も遊びに来てくれたし。ただ問題が・・・・・・ 俺のパソコンたちが超不安定でダメダメなんだわ。おそらく近日中にニューマシンを買うことになりそうだ。なかなかうまくいかないなあー。
そういや遂にボードシーズン開幕だね。早いなあー。今でもたまにボードの夢を見るよ。ボードでこんな体になったけど、メチャ楽しかったしいろんな仲間に出会えた。それに天然娘ともね。だからボードを恨むような気持ちは全くない。まあもう滑れないと思うと淋しいけどね。みんな俺の分も滑ってくれ。後悔のないようにね。

 

10.31
いよいよ、と言うか、やっと家が出来ます!!! いやあー、長かったよ、本当に。メーカー決めるだけでどれだけ悩んだか。頭禿げそうだったぜ。最近写真撮ってないんだけど、1週間くらい前はこんな感じ。

家の前のアスファルト舗装の砂利を入れてるところ。スロープは1/16勾配。当然完全フラットなバリアフリー。屋内のドアも全て引き戸になっている。

今日メーカー自体の検査があった。今は家の前は舗装されていてカーポート待ち。スロープの上にも屋根がつく。何やかんやでドンドンいい物になっていってしまった。今天然娘は引越しの準備で大変だよ。

で、もう1つ大発表が。
何と今度就職するみたいです、俺。しかも医者として。っていうか、俺医者しかできないんだけどね。こんな痙攣に苦しんでいる車イス野郎でも地方の病院は「医者」の人数が必要らしいです。とりあえずこんな不自由な体なもんでお手伝い程度のことしか出来ないけど、12月くらいから働き出します。人工呼吸器に繋がれていた頃には想像も出来なかったなあー、こんなこと。ちなみに天然娘も俺の世話役としてバイトとしてだけど就職することになっちゃった。ハローワークに通いだしたばかりなんだけどね。本当に退院してこっちに来てからいろんなことがあるわ。

 

10.24
掲示板でいたぽんさんが書いてたNINの「Into The Void」をやっと入手したよ。いやあー、苦労した・・・・・・ というわけで、誰が読んでるかわからない「My Favorite」更新しました。いたぽんさん、サンキューです!!

 

10.21
また昨夜熱が出た。なんなんだかなあー。痙攣がメチャクチャ強い日の夜になると熱が出る。座薬一発で下がるから感染症でもなさそうだしね。まあ付き合っていくしかないんだろうなあー。
で、もう1つショックなことが。実はレンタルにも無い好きな映画のビデオをオークションで落札しようとしていた。最初は油断していて10円差で負け。先日やっと落札したー!!と思ったら、なんと映画のパンフレット・・・・・ あまりのショックにパソコンの前でフリーズしたね。

 

10.13
今日ハローワークの講習会に行ってきた。これで失業保険が貰える身分になっちゃったよ。まあ貰えるものは何でも貰っておきましょう。それにしてもハローワークっていうのは人が多いね。いつ行っても駐車場は混んでるし。でも身障者用のスペースにシャコタンなセルシオを停めるのはやめてくれ。結構大変なんだからさ。
ハローワークの後はヤマダ電機に偵察に。そう、引越しにあわせて家電も結構買い換えるのだ。ついにうちにも液晶が!!! 来るのか?????

 

09.27
最近、というか退院してからオカルトにはまってる。あらかじめ言っておくと、俺は基本的にオカルト関係は怖くない。職業柄ゲロ系もOK。肝試しなども平気だし、「幽霊は死んだ人の魂」とか言われても首をかしげるタイプ。でも読み物やエンターテイメントとしてオカルトは面白い。で、どんなところで楽しんでいるかというと・・・・・・・・・・・・・
まずは圧倒的な情報量を誇る「2ちゃんねる」の「オカルト板」。ここは外せない。怖い話から写真、動画に関すること、さらには電波な話まで情報満載。暇を潰すには最高。
そんな「オカルト板」の中でも人気が高いのが「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」というスレッド。実話(?)から創作、面白い話から超くだらない話まで書き込まれている。このスレッドをまとめているのが「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」。スレッドに書き込まれた物語のみをまとめてくれているのでくだらない書き込みを飛ばす必要が無く最高。ちなみにメチャクチャな量の話があり、いまだに更新が続いているから読みきれないかもよ。
それだけたくさんの話の中で「自己責任系」と呼ばれる一連の共通点を持ったオカルト話がある。俺もたくさんのオカルトを読んできたけど、こういうのは初めてだった。まあ「読むと呪われる」系なんだけど、その独特のストーリー性と幾つかの話の関連性にオカルト板でも話題沸騰。それをまとめたサイトがここ「「自己責任」考察サイト」。残念なことに「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」の移転で多くの話がリンク切れになっている。ただ掲示板の最後の方に現在のリンク先が書かれているのでそれを辿れば読める。
オカルト系の写真や動画で有名なのは「河童の恐怖映像集」「オカルト住職の寺」
映画では「呪怨」にはまった。いや、俺は「劇場版呪怨」を消灯後の病室で初めて見たんだけど、最初に書いたとおり怖さは感じなかった。ただなぜそんな恨みが生まれたのか理解できず、自分の中で終了していた。それが偶然あるサイトを見つけたことで興味を持ち、結局「ビデオ版呪怨1・2」「劇場版呪怨1・2」「ハリウッド版 The JUON」、さらに「4444444444」「片隅」まで見ちまった。「呪怨」シリーズの凄いのはもう遠慮なしの呪いの拡がり。なんたってその家に入ったら全員死亡もしくは行方不明。さらに家に入った人に接触した人も全て死亡もしくは行方不明というなりふりかまわぬ徹底ぶり。ここまでしつこいのは凄い。こんな感じで俺を「呪怨」に引き込んだのがこの「呪怨界」。年表や舞台となる街での生き残り方まで解説してある。
とまあ、こんな感じでオカルトを楽しんでいます。お暇な時にどうぞ。

 

09.19
家のほうだけど、先日一気に進んだ。パネル工法だから建ち上がりが早いんだわ。

9月16日は基礎に床パネルを張って、周囲に足場を組んで終了。
その何もない状態から17日は一気に家が建っちまった。
当然中の部屋の仕切りも出来ている。
この日は朝から夕方まで飽きずに見物してたのだ。
これが今日19日。
屋根のルーフィングをして窓を入れていた。

こうなってくるとかなり「家」っていう実感が湧いてくるね。
17日は朝の9時から見学してたんだけど、弟が自分の家のとこで何かしてる。何だ?と思って覗いてみると・・・・

俺の家の土留めを見ていきなり自分の家の境界線に土留めを設置しだしたのだ。
「あの土留めいくらよ?」と聞かれたのが14日の夜。15日に値段がわかって16日にはもう現物がきてた。職場から機械持ってきて、6,7時間で完成。

行動力ありすぎだわ。ちなみにこの17日はご近所の皆さんと焼肉。翌日18日は弟のとこで焼肉。食い過ぎだ・・・・・・・

で、またまたNINネタですが、17日にMTVで「SummerSonic2005 完全版」というのをやってたのだ。NINのフルステージが見れるかも・・と期待して録画したんだけど、結局は参加全アーティストを放送するという「完全版」でそれぞれ1,2曲だけ。しかもNINがなかなか出ない。待ちに待った登場は5時間の放送時間のなんとラスト。それでも「Head Like a Hole」「Pinion〜Wish」「Hurt」と唯一3曲放送してくれた。まあそれで良しとしますか・・・・・・

 

09.13
またNINネタで悪いんだが、J-SPORTSで放送している「スーパーバイク世界選手権」のテーマソングが、NINのニューアルバムの2曲目「You Know What You Are」っていう超ハードな曲だった。コアなファンしか気がつかないネタだがなんとなく嬉しかったりする。大体TVや映画でハードな曲を使い出したのは映画「マトリクス」からだと思う。あの映画で使われたのが「Marylin Manson」と「Rage Against The Machine」。当時Marylin Mansonみたいなある意味ゲテモノ系を使うのはファンの俺にしてもかなりな衝撃だった。それが今やよく聞いてるといろんなとこで使われている。ちなみにK-1でもすでに解散してるRage Against The Machineが使われてたりする。世の中よりハードにね♪

 

09.01
いよいよ家の建築が始まった。まだ基礎の段階なんだけど、毎日見てるとそれなりに面白い。今のところこんな感じ。

基礎掘りですな。
もう砂利が入ってます。
基礎の底の部分の枠組み。鉄筋組んでます。
ちなみに手前の部分がスロープになる。
底にコンクリ流した後。
その上の部分の枠が運び込まれている。

当然毎日見に行くわけだけど、恐ろしいのは弟。1日2〜4回は見に行っているらしい。こういうことには詳しいから業者も手抜けないわな。

 

08.30
先日行われた「SummerSonic2005」に我がNINが出演した。それもメインステージのヘッドライナーとして!!! そのダイジェストをMTVでやっていたんだけど、放送されたのは「Wish」1曲のみ。それでもその圧倒的迫力はさすが。Trentはなんと坊主頭だった。「The Hand That Feeds」のPVよりもふっくらしてた。メンバーは「The Hand That Feeds」のPVとおそらく同じだと思う。9月にはフルで放送されるようだからこれは見逃せないぞ。
でも本当にフルでやるのかなあー・・・・・・

 

08.22
最近アルバムを出したせいか「Nine Inch Nails」が活発に活動している。おかげで俺も「My Favorite」の更新を頻繁にする羽目になっている。自分の記録代わりに始めたようなものなんだけど、たまにメールとかで知らない人から「おかげでファンになりました」なんて言われると更新を止めるわけにもいかない。誰が見てるか見てくれていないのかわからないページだけど、NINが活動する限り更新も続くのだよ。
・・・・・・しんどいわな、意外と・・・・・

 

08.01
えー、退院してからずーっと家を建てる計画を進めてきていたわけで、予定では1ヶ月前には建て始めているはずだった。ところが業者がなかなか決まらず。7月も終わり、という昨日遂に決定した。俺は疲れたよ・・・・・・・ 予定はかなりずれ込んだけど9月末には完成予定。これからも決めることがいろいろあるし忙しくなりそうだ。早くかび臭くて虫が出るこの家を出ないと・・・・

 

7.13
毎度おなじみの「ツール・ド・フランス」だけど、本格的なアルプスが始まった昨日で総合優勝争いがほぼ終了してしまった。何だかんだ言ってもランス・アームストロング&奴のチームは激強だった。ライバルたちが誰もついていけないとは・・・・・ まあまだレースも半分残っているし何が起こるかわからないけどさ。

何が起こるかわからないといえば、先日NTTから請求がきた。その額なんと5万円!!! 内訳を見るとNTTコミュニケーションズの通信料で4万円くらいかかっている。問い合わせるとどうやらネットの接続料らしい。俺が引っ越してネット環境が無かったから、プロバイダのコース変更(当然フレッツISDN)を電話でした。その際にアクセスポイントの番号を教えてもらったんだが、その番号がフレッツISDN用ではなく普通のダイアルアップ用のものだったらしい。ネット繋いだ分全て加算という恐ろしい状態。プロバイダ側は「お客様とのやり取りの履歴にはそのような記録はございません」とかふざけた事言うし。じゃあどうやって俺がその番号わかるんだよ!!!! 
結局プロバイダが全て弁償するということで決着。今度は大丈夫だろうな、おい・・・・

 

7.08
当然ながら毎晩「ツール・ド・フランス」に夫婦そろって燃えまくっている今日この頃いかがお過ごしですか?? まあ毎年「ツール・ド・フランス」には魔物が棲むと言われているが、今年はこの魔物が大活躍。第3ステージのゴール前スプリントでは優勝候補のマキュアンが隣の選手にヘッドパッド3発食らわせて降格処分。たぶん今大会でも一番笑えるシーンだったと思われる。
続く第4ステージ、チームタイムトライアルではそれまで個人総合1位だったザブリスキーを抱えるTeamCSCがゴール目前までトップタイムを叩き出しながら、ゴール数百メートル前でこともあろうにザブリスキーが転倒、隊列を乱すことになり「ディスカバリーチャンネル」にたった2秒遅れの2位になってしまい、個人総合1位のジャージ「マイヨジョーヌ」とステージ優勝の両方を失ってしまった。
第5ステージはヘッドパッド降格男マキュアンが意地のステージ優勝。
第6ステージは地元ゴールのマンジャンが雨の中男気合一発の大逃げを打った。一緒に逃げたメンバーが次々と集団に吸収されても逃げ続け、なんとゴール1kmでも集団から数秒のリードを保っていた。ところがゴール500mほどの直角カーブで転倒、地元優勝は夢と消えてしまった。チームの監督は泣き崩れてしまったという。まさに魔物・・・・
今週末からいよいよ総合争いに重要な山岳ステージに入りヒートアップは必至!!! これからも寝れないぞ。

 

7.02
遂に始まる・・・・・「ツール・ド・フランス」が!!!!
これから毎晩燃えること必至。でもどう見てもランス・アームストロングは強い。っていうか、奴のチーム「ディスカバリーチャンネル」が強すぎる。だって「ジロ・デ・イタリア」優勝者サボルデッリがアシストだもの。誰かランスの7連覇を阻止してくれい!!!
まあ無理だろうけどな・・・・・

 

6.23
掲示板にも書いてるが、自転車だけでなくダーツも良く見ている。まあどんな世界でも世界のトッププロはとてつもなく凄いんだけど、俺がダーツで楽しみにしているのは「コーラー」。コーラーっていうのは的の隣に立って得点をコールする人。世界選手権レベルの大会に出てくるコーラーは俺が知っている限り2人だけ。で、彼らの最高の見せ場が選手が最高得点である180点を叩き出した時のコール。
「わああああーんはあああんどれっどええええいいいてぃいいいいい!!!!!」
彼らは気合の全てをその瞬間に入れまくるのだ。当然テレビの前で俺も叫んでいるのは言うまでもない。

 

6.20
最近ずーっと自転車ロードレースにどっぷりとはまっている。つい先日までは「ジロ・デ・イタリア」に萌え、いや燃え、今は「ツール・ド・スイス」、7月2日からはいよいよ「ツール・ド・フランス」が始まるのだ。この自転車レース、わからないと本当に訳がわからない代物なんだが、ちょっとでもわかり始めるととても楽しく、ちょっとお馬鹿なものであることがわかる。ただ見ようとしてもスカパーとかでやってる「J-SPORTS」でしか放送していないからなあー。誰か仲間が増えないかなあー・・・・・

 

5.26
やっとこのHPの作り直しに手をつけ始めました。なにぶん不自由な体なもので長い目で見てください。
パソコンもlまたなんか不安定だし・・・・・・

 

 

4.28

いよいよ
5月3日に退院。長かったような短かったような1年2ヶ月だったなあー・・・・・・・・・・・
とりあえず引越ししたらすぐにネット環境は整えるつもりだけど、なんといまだISDNしか来ていないという田舎なものでいつになるかわかりません。掲示板は携帯でチェックするけど、HPの更新はしばらくできません。まあ期待しないでお待ちください。
では。

 

 

4.20

発注
掲示板にも書いたけど、2台目の車イスを発注した。

NICK社の「NOVAU」。上の写真とは違うスポーツタイプなホイールにした。まだ色は完全には決めてないけどね。とりあえず憧れのスポーツタイプで俺的には満足。来るまでに2ヶ月くらいかかるみたいだけど楽しみなのだ。

 

 

04.14

新車
退院前に車イスをもう一台作ろうと思っている。今回はうちの大蔵省からもOKが出たから見た目重視のスポーツタイプ。1週間試乗してから決定予定。なんかうれしいのだよ。

 

 

04.12

痙攣
最近痙攣が強い。俺みたいな怪我した人には付き物なんだけど、この2,3週間は半端じゃない。特に朝方はベッドの上で踊りまくっている。そのせいか手もこわばり加減でマウスが使いにくい。このままひどくなるとかなり困る。で、そんなベッドでピクピクしてる俺を見て「活きがいいねエー」と喜ぶ天然娘。こんな平和な夫婦もいるのだよ。

 

 

04.06

進歩?
最近できるようになったこと。
1.寝ている状態で顔を掻けるようになった。
2.バナナを3口食べれた。
いやあー、怪我して以来初めて食えたよ。少しは進化するもんだ。

 

 

04.01

退院
掲示板にも書いてるけど、ゴールデンウイークに退院します。今のところの予定では5月3日あたりのつもり。で、退院後は札幌には戻らず地元の音更(帯広の隣)に帰ります。既に弟の家の超近くに土地も購入済み。とりあえずしばらくは借家に住んで、冬までに家を建てる予定。みんなにはなかなか会えなくなるけど、札幌に住むのは結構大変だからね。田舎でのんびり生活するのさ。

 

 

03.28

「24 シーズンU」
見たよ、24時間を2日半で。疲れたわ・・・・・ ここまできたらシーズンVもいくよ。

 

 

03.24

また手術だ・・・
なんと膀胱の中に石が3,4個見つかっちゃったよ。あーあ、がっかりだ。来週木曜に手術決定です。内視鏡で砕石。自分の専門分野だけに悲しいわ、ほんと。

 

 

03.22

24
見たよ、「24」。17時間分一気に。で、今週末はシーズン2一気見決定です。・・・・・馬鹿か??

 

 

03.17

夜叫ぶ
入院患者にはいろんな人がいる。特に年配の脊髄損傷患者は、その現状(体がいきなり動かなくなる)に対応できずにちょっとおかしくなる人が出てくる。今一番俺を悩ませているのは隣の部屋のじいさん。消灯になると叫び始め、その声は夜中を過ぎてもおさまらない。昨夜は午前3時だぞ、3時!!! 勘弁してくれ・・・・・・ 天然娘いわく、「脊損患者怪獣化現象」。言えてるわ・・・・・

 

 

03.16

更新できず
リハビリの先生の勧めもあって警察署に免許の更新に行ってきた。で、結論から言えば更新できなかった。条件が変更になるから、免許センターに行く必要があるという。それはそれとして、問題は対応した警察官の態度。「お前が更新するのか?」みたいな感じで、「足は動くの? 手は? え?」 ・・・・お前、それが警察官の態度か!!! 思わずぶち切れて悪態つきまくってきた。後で年配の警察官がフォローに来たけどね。
美唄警察署交通課の「あらかわたかし」、お前は許さん!!!

 

 

03.11

弱点
最近風邪に苦しんでいる。問題なのは怪我して俺の呼吸が弱くなってしまったこと。肺活量も少ないし声も小さい。腹式呼吸しかできないのが原因。おかげで大きな咳やクシャミができないし、鼻もかめない。だから痰がからんでも上手く出せないという悲惨で苦しい状態におちいることになる。もうからみっぱなし。自分で痰を出せなければ胸を押してもらって、それでもダメなら機械で口か鼻から吸引される。この吸引が最悪。今のところ吸引はされずにすんでいるけどね。これで鼻水なんか出てきたら、鼻をかめない俺にとってはまさに地獄!!!
はあー、こんな弱い体はいやだ・・・・・・・・・・

 

 

03.10

更に
お見舞いに来てくれたいわぴょんが「去年Marilyn Mansonのアルバムが出た」と教えてくれたので調べてみたら、こんなのが出てた。

Marilyn Manson「Lest We Foget」
ファンにとっては待望の、それ以外の人には雑音でグロでしかないMarilyn Mansonのベスト盤。選曲的には問題なく、新曲も1曲入っている。メインはやはりアルバム「Antichrist Superstar」以降の曲となっている。実際「Antichrist Superstar」「Mechanical Amimals」「HolyWood」と続く3部作はこの手の音楽が好きな連中には必聴でしょう。
俺も欲しいんだけど、家庭内の問題として財布を握っている天然娘がManson嫌いなんだよなあー・・・・ うーん・・・・・・・・・・・・
で、これ以外出てないよね?

 

 

03.08

ついでに
最近気になっていて絶対購入するであろうCDがこれだ!!!

「BLADEU The SoundTrack」
メチャスタイリッシュなバンパイアハンター映画第2弾のサントラ。先日レンタルで見たんだけど、映画もスピーディーでファンキーだが、とにかく使われている曲がかっこいい。Amazonで調べても評判良さそう(ここね)。サントラでは「SPAWN」以来の俺的ヒットだ。第3弾が近々公開らしい。

ちなみにJay-Z&LinkinPark 「Collision Course」のDVDを見たLinkinParkファンの天然娘は苦しがっていた。その気持ちはよくわかるぞ。ラップにやられるからなあー・・・

 

 

03.03

実は先日誕生日だったわけで、こんなCDやDVDを買った。


Nine Inch Nails 「The Downward Spiral Deluxe Edition」
ロックの名盤でもあり、Nine Inch Nails(NIN)の最高傑作ともいわれる「The Downward Spiral」の発表10年目に出されたCD2枚組のデラックス版。1枚は原盤をSACDハイブリッドCD化したもので、もう1枚はサントラバージョンやデモ、リミックスを収めたもの。ファンとしては必携でしょう。
ただこのNINのファンというのがそのマニアックさゆえに日本では極端に少ない気がする。気になった人はTopPageから「MyFavorite」を覗いて俺の熱い思いを読んでくれ。
ちなみに1年以上前から話題になり発売が延期になっていたニューアルバム「With Teeth」が遂に5月に発売決定!!! で、1人で盛り上がっている俺なのだ。


David Bowie 「Best Of Bowie」
DVD2枚組のBowieのVideoClip集。なんと47曲も収められている初期の曲の多くはTV出演時の映像で、ある意味貴重。グラム全盛期のBowieはかなりキテる。個人的にはアルバム「Outside」以降、特に映画「Seven」のエンディングテーマにもなった「Heart's Filthy Lesson」のVideoClipが目当てで購入。


Jay-Z&LinkinPark 「Collision Course」
LinkinParkとラップのJay-Zとのコラボレーションを収めたCD&DVD。お互いのテンポが似た曲を組み合わせている。ただJay-Zのラップ色がかなり強くてLinkinParkファン的にはかなり微妙。レコーディング風景やライブ映像を収めたDVDは楽しめるかも。
アルバム「Meteora」で日本のファンを増やしたLinkinParkだが、個人的には1stの「Hybrid Theory」とそのリミックス「Reanimation」が尖っていて好きだったりする。知らない人も多いようだが、これら3枚のアルバムには1曲ずつVideoClipが入っていてパソコンで視聴可能。特に「Hybrid Theory」に入っている「One Step Closer」は一見の価値あり。


GreenDay 「American Idiot」
GreenDayのニューアルバム、といっても発売からかなりたった。既に600万枚売り上げている。

怪我しても音楽の趣味は変わらんわ。

 

 

03.02

納車
明日いよいよ新車が来る。既にオーディオもサーフから移植済み。サーフに積んでいたどでかいウーハーも・・・・・ 後部座席をドカンと占拠してるらしい。どうしよう・・・・・・・・・・・

 

 

02.28

頑張り屋
今日21歳のU君が退院した。モトクロスで怪我をした彼は持ち前の頑張りで色々なことができるようになった。彼の明るさと元気の良さにどれほど励まされたことか・・・・ 退院の際には見送りの集団で外来の通路が塞がれたほど。「これからも益々頑張ります!!!」と元気に帰っていったU君。本当にありがとう!!!

 

 

02.24

カリスマ降臨&リンク
昨日ハサミとわさび海苔を持ってカリスマがやってきた。カリスマは被っていたキャップまで変えてテンションを上げて髪を切ってくれた。病院のデイルームは完全に美容室状態で俺たちの貸切。おかげで去年の5月からの伸び放題な頭はすっきり♪ 天然娘ともども大満足。ありがとう、カリスマなジェイ!!!!!

ちょっと頑張ってリンクを追加しました。みなさんよろしくです。

 

 

02.22

1年
怪我をしてから1年がたった。ある意味あっという間に過ぎていった1年。色々思うことはあるけど、それらはもう少し自分の中に置いておこう。
いろんな人たちの力に感謝。

 

 

02.17

呪怨
昨日TVで呪怨を見た。病室で消灯後という、これ以上ないホラー向けのシチュエーションで。でも・・・・笑えた。あれはどうなんだ。「霊的なもの」がちゃんと人の姿で出てくるのは本当に怖いのか??? 「リング」でも貞子がテレビから這い出てくるシーンで笑っちゃったけど、今回も同じ。俺は多分ホラー向きじゃないわ。呪怨よりも夜になると騒ぎ出すジジイのほうが怖いぞ・・・・・・

 

 

02.16


髪が伸びた。それもかなり・・・・・
怪我をして運び込まれた札医大で、最初の手術の前にかなり切られたらしい。このあたりは薬で眠らされていたから記憶に無い。その後今の病院に転院になって3月と5月にスキンヘッドに近いくらいの坊主にした。その頃は首の固定をするギブスで固められ、気管にはチューブが入っていた悲惨な状態だったから、髪型を気にする余裕は無し。「もうそんなのはどうでもいい〜」状態。生きることでいっぱいいっぱいだった。
でもリハビリに行くようになって鏡に映る自分を見て、「こりゃヤバイ」と思うようになってまた髪を伸ばし始めた。いや、坊主に眼鏡の俺はイケてない。しかも心なしかおでこが広くなったような・・・・・ で、それから今に至るまで坊主からの伸ばしっぱ。もう前髪は目にかかりそうだし耳も隠れてる。そろそろ何とかしないとまた違った意味でやばくなりそうだ。でも問題はどこで髪を切るか、だ。当然病院にも理容室はある。しかも車イスOK。だがそこには行けない。そこに行った患者さんはなぜかみんな角刈りになって出てくるのだ。せっかく見た目を気にするようになったのに角刈りはいやじゃ!!! 一緒に伸ばしてた若者U君は外泊中にこじゃれた頭にしてきたし、俺もそれなりにかっこよくしたいのだよ。ということはそろそろスーパー美容師の出番か??? 
・・・・・身障者割引ありますか???

 

02.09

高級品
先日、入院患者さんの車イスが納車になった。アメリカ製の見るからに立派な車イス。車体の所々に「TI」の文字。そう、チタン製フレームの超軽量モデル。ホイールもSpinergyの軽量タイプ。オプションもフル装備。いかにも高そうなその逸品のお値段は・・・・・・
70万円!!!!!
高っ!!!
ちなみに先日紹介したスポーツタイプでオプション付けても30万円台ですむ。70万出したら電動車イスが買えるぞ。ついでに俺の車イスなら3台買ってかなりお釣りが来る。なんか淋しいなあー・・・・・

 

 

02.04

体力
怪我する前は体力には自信があった俺だが、今はかなりひ弱な男になってしまった。もう体力無くて無くて、とても「体力な日々」は更新できそうに無い。だって風呂に入ったらもう一日終了だもの。キーボード打っていてもすぐ弱って長文はつらい。間違って変なキー押しちまう。その訂正でまた疲れる。マウスはいまだに敵だし。というわけで、今新企画を考え中。
企画考えても体力もつべか・・・・・
ちなみに「体力ない日々にしたら?」って言ったのは天然娘だ。

 

 

02.02

車イス・・・続き
で、結局俺はどんな車イスにしたかというと、リハビリの都合もあって見た目ONLYではいけなかった。いくつか試乗して決めたのがこれ。

Otto Bock社の「StartPlus」。

いろんな所の取り外しがきき、調節も可能。第一安い!! 最初の一台にはいいでしょう。二台目はかっこいいのがいいなあー・・・・・・

 

 

01.31

車イス
今まで医者をしていたわりに車イスの事を気にしたことが無かった。で、今の環境は車イスだらけ。すると違いもわかってくる。

「The 車イス」。
みんなが想像するのもこんなのでしょう。

しかし、かっこいいのもあるのだよ。

Nick社の「Super NOVA」。
軽量かつシンプルなスポーツタイプ。
廉価版の「NOVAU」も人気。
OX社の「GWX-R」。
ドラマで常盤貴子が乗ったのもここの。
あれは黄色かった。

やっぱりかっこいいのがいいよな。見た目重視だよ。

 

 

01.28

御購入!!!
掲示板にも書いてたけど、車を買い換えることにした。俺がこんな障害者だからサーフには乗れないのだ。色々と試乗したけど、俺の180cmという身長が邪魔をする。結局選んだのはこれ。

トヨタのbBのウエルキャブ仕様。
助手席が回転して出てくる。

天然娘もお気に入りの車でちょうどよかった。退院したら走り回るのだ!!!

 

 

01.26

去年の2月22日に怪我してから初の更新。正直、こんな日がまた来るとは思ってもいなかった。首の骨を折って人工呼吸器のお世話になりながらも、何とかここまで来れたのは妻である天然娘の頑張りと、皆さんの励ましのおかげです。本当にありがとう!!
まだ入院中で時間に制限があるからたいしたことはできないけど、のんびり更新していきます。これからもよろしくです。

戻る

[PR]動画