2006

12.28
更新をサボりまくってすまん。いや、色々と落としてたりとか・・・・・ まあ忙しかったのよ。痙攣も強いしさ。
先日俺が首折った時に勤務してた病院の当時の看護部長と元看護師が温泉がてら俺の病院見学に来てくれた。なんな懐かしかったねエー。看護部長が最後に俺を見たのがまだ夜人工呼吸器を付けていた頃。そんなんだった死に損ないがなぜか医者やってたりする。しかも電動車イスで登場だ。そりゃびっくりするわな。また遊びに来てね!!!!
で、肝心の電動車イスだけど、これはいいぞオー!!!! スタート時がちょっと怪しいけどあれだけ狭い透析センターのベット間をスイスイ行ける。地味に自己満足してると、腰が悪くて電動車イス使ってるDrに「先生、まだ下手だねエー」とか言われた。手が不自由なんだから仕方ないだろ!!!! ちなみにそのDr、乗り始めの頃は壁や患者にぶつかりまくりだったらしい。そんな人には言われたくないぞ。
そんな今年も28日働いて休み突入。いよいよ正月よ。

 

12.09
信じられない事っていうのは起こるもんだ。
元々パソコンに関してはオタクな俺だから、職場でもいろいろと相談を受けたりする。実際詰所のパソコンのOSを入れ替えたりもした。で、先日主任技師のノートパソコンの相談を受けた。結局OSを「WindowsMe」から「Windows2000」に入れ替えることにした。SONYのサイトから必要なドライバもDLして無事終了。それが1ヶ月ほど前。それが何かおかしいらしい。主任はPCカードタイプのPHSでモバイルでネットにアクセスしていたんだけど、この間職場に持ってきたときに見たら、起動と同時に勝手にネットに接続している。だいたいこんな時はウイルスかスパイウエアなんだな。当然このパソコンは無防備。とりあえずフリーのアンチウイルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」をインストール。スキャンすると、なんと!!!!27個もの感染ファイルが見つかった!!!! こんな短期間になぜ???
さらにフリーのアンチスパイソフト「Ad-Aware SE Personal Edition」でスキャンすると20個以上のスパイウエアが出てきた。どういう使い方してるんだ、おい???

「AVG Anti-Virus Free Edition」。
全て英語だがウイルス定義ファイルも結構な頻度で更新している優れものなソフト。

最後に「ZoneAlarm」のフリー版をインストールして終了。みんなも気をつけろよ。

 

12.06
俺は天才かもしれない。
早速電動車イスを実践使用。あの狭い透析室のベッドの間をスイスイと移動。エレベーターの中でも回転。ただ最高速を出したときはビビッたけどな。しばらくは低速で行くのだ。でもうちにいるもう一人の電動車イスのDrに「先生、まだ下手だね」と言われたのは内緒だ。ちなみにこの先生、初めっから高速で突っ走り、患者や壁に激突していたらしいから論外です。

いまさらなんだが俺の家には庭がある。で、今はこうなっている。

・・・・・ちょっとショボイか?
いや、この秋はとりあえずこれだけ植えて、春には大増殖の予定。
実際の広さはこれだけ。
手前が低木庭園、奥が菜園になるのだ。
ちなみに手前の木で15年もの。そう、いつまでたってもかわいい庭を目指すのだ。

洋梨も植える予定。来春が楽しみだ♪

 

12.04
ついにきた!!!!!
俺の新しい足だ。まあ予定より一月遅れたんだけどね。で、そいつがこれだ!!!!!

ついに電動だ。
スポーツタイプの新型「NOVAV」のフレームにYAMAHAの新型電動ユニット「JWX-1」をつけたもの。
 

スピードは5段切り替えで最高速度は6km/h。音も今までのものに比べてメチャ静か。ちなみにフレームカラーは「NickMan」の車イスと同じ銀のラメ入りよ♪
「NickMan」とあーだこーだと微調整してたら2時間以上かかったぞ。そして家で試運転。これが思った以上にいける。俺は天才かもしれない。とりあえず週末は家で練習を・・・と思っていたら、新品なもんでタイヤに油が少しついていたらしい。そのタイヤの跡がなかなかきれいにできず天然娘から家の中では禁止令が出た。まああの感じなら大丈夫だろう。
というわけで、今日から職場ではこいつに乗るのだ。冬の間は職場に置いておいて春になったら完全に外用になる予定。
さあ、劇走だぜ!!!!!!
・・・・・・・・・・みんな、近づくなよ。

 

12.01
先日天然娘の誕生日に「暖中」に行ってきた。そう、帯広にもあるのだよ、「暖中」は。
考えたら退院以来、外食でラーメン食ってなかった。だから結構楽しみだったのよ。車イスもOK。で、食べ始めたんだけど何かが変だ。いつもより疲れるし体勢が落ち着かない。なぜだ??なぜなんだ??? わからん!!!!!
何気に足元見たら車イスの左の前輪だけテーブルの台に乗っかって傾いてるのな。そりゃあ疲れるわ。っていうか、早く気がつけよ、俺。でもよかったよ、久々の「暖中」。行動半径拡げるよ。

 

11.29
いやあー、報告&更新が遅れたが、22日にADSLがやってきた!!!!
いいねえー、やっぱり。これだよ、このスピード。もう落とし放題、いや、なんでもない・・・・・・・
札幌時代に戻ったね。ちなみに接続のトラブルはなし。当然でしょ。

 

11.20
週末、美唄労災の看護師なっちゃん&アミーゴが遊びに来た。
なっちゃんは俺が入院していたときの担当看護師。そう、美唄労災では担当看護師制だったんだな。だから自然と自分の担当との接点が増える。俺が入院した時、なっちゃんは看護師になって2年目の後半。で、担当させられたのが医者暦16年目で頚椎2、3番レベルの損傷で人工呼吸器、更に新婚4ヶ月と聞いたら受け持ちたくはないわな。実際一度は「自分には無理です」と断ったらしい。彼女の反対むなしく結局は担当になって彼女の頑張りが始まった。まあ俺本人が言うのもなんだが大変だったと思う。医者が患者になるのって最悪のパターンだしね。でもすぐに俺と天然娘は彼女を全面的に信用するようになった。そうさせるものを彼女は持っていたし、彼女の頑張りもわかったから。退院のときに俺が「なっちゃんが担当でよかったよ」と言ったら「私もchuさんを担当できてよかった」と言ってくれて、なんか嬉しかったよ。いや、本当に御世話になりました。頭が上がりませんわ。
俺が入院して1ヶ月ほどで新人としてアミーゴがやって来た。はっきりいって俺的にドン底の時期で、新人だからといって余裕で迎えてあげられる状態ではなかった。当然のことだけど手技的にもお粗末だし。でもそれを許してあげられるような精神的余裕は全くなかった。アミーゴにとってつらい時期だったんだろうなあー(俺が言う立場じゃないけどね)。彼女が来て2、3ヶ月して俺の気管カニューレが抜けてから俺の方にも少し余裕が出てきて、彼女の明るさや元気のよさに逆に勇気をもらうようになった自分に気がついた。そう、彼女にはどんなに患者に怒られたりしてもそれを受け止めれる力と絶やさない笑顔があった。まあ元々やらかし系で、やるときにはとんでもなくやらかしてたけどね。そんなアミーゴも3年目。もう一人前でしょう(な??)。

向かって右がなっちゃん、左がアミーゴ。
2人とも美人でしょ??

六花亭で軽食してからchu宅へ。もうあっという間だったよ。ちなみにお土産は玄関に可愛く飾れております。今度はゆっくり時間を取っておいでよ。
美唄労災OB十勝支部の皆さんへ。今回は時間もなく俺達だけで会わせて貰ったよ。ご容赦の程を・・・・・・

 

11.18
遂に17日に弟や近所にADSLがやってきた。
弟によると「ジジババでもわかる音声ガイダンスつきCD」が付いているらしい。ちょっと一抹の不安を覚えたが、とりあえず質問された接続について教えておいた。
で、17日当日、弟からTELが・・・・・・ 「なんか繋がらねえんだわ」 ・・・・・やっぱりきたか・・・・
なんでもIEを立ち上げたら1回接続出来ていないという画面のあとに「フレッツスクエア」というページに行くらしい。うちからではそのHPにアクセスできないし、ネットで調べた「フレッツスクエア」はアドレス自体が違う。ようはプロバイダへの接続設定がちゃんと出来ていなかったらしい。
ジジババ向けでも要注意だぜ、この世界はよ。絶対他にも繋がっていないところはあるんだろうなあー。みんな、22日まで待てや。

 

11.15
そういやもうONZEオープンしてるんだね。シーズン開幕ですなあー。みんな、体には気をつけろよ。俺みたいになるぞ。
そんなことより燃えた。というより俺は怒ったね。
前にも書いたけど、俺の地域にも11月15日からADSLがやってくる。受付開始は7月15日。俺は17日に申し込んだ。しばらくしてNTTから連絡がきた。うちは工事の枠などの関係でADSL開通が11月22日になるという。「なにふざけたこと言ってんだ!!!」と散々駄々こねたけどダメ。とりあえず納得した。
ところが最近になって俺よりあとに申し込んだところが続々と15日やら17日に開通することがわかった。そんなことを聞いて黙ってる俺ではない。早速NTTにTEL、「どうなってるんだ、コラ!!!」と大ゴネ。最初の担当者の名前をメモっておいたから逃げようは無い。結局1日待ってくれ、ということで戦いは翌日へ。
翌日担当者の上司から連絡がきた。やはり工事の枠の都合で日程を早めることは出来ないという。工事に立会いを条件になら20日がやっと。「そんなんで納得できるかあー!!!!!!」とゴネにゴネたら、「日程は変えられないが、工事費用4,200円を無料に・・・・・・・・」と言ってきた。横で「またはじまった・・・・・・」と呆れ顔の天然娘の視線を受けながら、その条件で了承した。
ところが話はそれで終わらなかった。その1時間後に弟からTELがきた。何でもADSLの申し込みを忘れていて、今慌ててしたらしい。それで開通が17日。何だ、それ。工事の枠って何よ。
NTT、いいかげんにしろ!!!!!!!

 

11.13
健ちゃんがやって来た。彼女と一緒に。
健ちゃんと知り合ったのは奴が中学生の頃。ONZEで「先生、俺スティルフイッシュ出来るようになったんすよ」とか生意気言って、悲鳴と共にテーブルの向こうに消えていったもんだ。それからの奴は凄かった。今でもあのバックフリップ・メソッドは忘れられない。・・・・・救急車で運ばれもしたけど。ジブも900だもの。
そんな健ちゃんも、もう24歳。いやあー、10年経つんだねえー。すっかり大人な健ちゃんを見てると自分の歳を感じるわ。

健ちゃん&彼女。
いい感じでしょ??

でも彼女連れて車中泊はやめろ。危なすぎだ。みんなによろしくね!!!!!!!
あ、コウ君デザインのクールなシャツありがとう!!!! あれ最高!!!!

 

11.07
子供は難しいわ・・・・・・・
いや、天然娘姉の子供が来たのな。元々男はダメみたいなんだけど、ジーッと見つめられてから固まられるとちょっと凹む。今回の訪問で天然娘には馴染んだみたいだけど、俺はまだまだかかりそうだ。ジジババには人気あるんだけどなあー、俺。
ちなみに母とゴルフしてきた天然娘は人生ベストスコアだそうな。この時期にかい・・・・・・・

 

10.31
やられたぜ。パソコンが2台になるからって新しいパソコン切替器を買ったのな。オーディオも一緒に切り替えれるタイプを。しかも信頼のブランド「Princeton」だ。高かったよ、正直。ネットで購入したんだけど、喜び勇んで天然娘に接続してもらうと自作パソコンの方にマウスポインタが出ない。試しにケーブルを変えても同じ。「初期不良かなあー」とサービスに連絡したら新品と交換してもらえた。
で、改めて届いた新品を接続!!!!って同じじゃん・・・・・・ 自作機の方がやっぱりダメ。これは相性としかいいようが無い。結局以前使っていた切替器とオーディオセレクターをいまだに使っている。
・・・・・・ヤフオクにでも出すしかないな、こりゃ。泣けるぜ。

 

10.26
いやあー、いいわ、新しいパソコンは。
静音仕様で静かだし。なんかこう全ての次元が違うね。ただソフトやらのセットアップにかなり時間食っちまったよ。まあこいつがメインになるのはADSLがやってくる11月22日以降。それまでは安定した環境作りにいそしむのだ。システムごとバックアップできるソフトはいいねー。もう何回御世話になったやら(苦笑)。油断大敵だ。

 

10.21
先日の「ジロ・デ・ロンバルディア」で今年の自転車の世界的なメジャーレース「UCIプロツアー」が終了した。この最終戦を制したのは「ヴェルタ・エスパーニャ」の翌週行われた世界選手権でも優勝したパオロ・ベッティーニ。この男、只者ではない。1Dayレースやステージレースでもちょっとしたアップダウンのあるコースに滅法強く、アテネオリンピックで金メダルを獲得。翌週には金一色のヘルメットにシューズ、自転車自体も金色とちょっと悪趣味だがわかりやすいスタイルになった。更に今年はイタリアの国内選手権に優勝し、金ピカ+イタリア国旗と同じ3色のナショナルチャンピオンジャージというもうなんだかわからん外見になった。そして今回世界選手権に優勝したことでみんなの憧れの世界チャンピオンジャージ、通称「アルカンシェル」を着れる事になった。で、一体どういうことになったか?というと・・・・・

これはアテネオリンピック後。
自転車も金ピカよ。
で、これが今のベッティーニ。
ジャージはアルカンシェル(イタリア語で虹の意味)。自転車もアルカンシェルカラー。金ピカヘルメットの前面にはアルカンシェルカラー、後ろにはイタリア国旗の3色カラーとド派手。
さすがベッティーニさん。

やる時にはやる、やらないときには全くやらないベッティーニらしいですな。
ちなみに今シーズンのUCIプロツアーチャンピオンは「ヴェルタ・エスパーニャ」で2位に終わったアレハンドロ・バルベルデ。「ツール・ド・フランス」で鎖骨を骨折しても年間チャンピオンを獲るとはツール7連覇のランス・アームストロングをして「彼は自転車界の未来だ」と言わせただけある。
さて来シーズンはどうなるんだろうか?????

 

10.17
久々のNINネタだけど、今公式HPで他のミュージシャンとのセッションのビデオを公開している。TrentとPeter Murphy、Jeordie White、Atticus Rossというメンバーでのセッション。

Trentは相変わらず坊主ですな。

ちなみに公式HPはここ。そしてここから7曲のビデオがダウンロードできる。ただ見るためにはQuickTime7が必要なんで要注意。

 

10.08
えー、以前から騒いでいたADSLですが、遂に11月22日我が家にやってきます!!! まだかなり間があるけど今までの事を思えば涙が出てくるぜ。なんといっても今度は40M。ISDNは0.064M・・・・・ うちは基地局からも近いし期待大ですな。
その勢いというわけではないけど、今度新しいパソコンが来ます!!! その他色々と買い物したので詳しくは今度ね。今日は痙攣強いのよ・・・・・

 

09.25
週末、えびす顔なゆっこさんがやって来た。
俺の訪問入浴の関係で夕方に来て貰ったんだけど、あっという間に夜中。「帯広は食べ物がおいしいからメガトン級が多い」との名言を残す。

遠路遥々お疲れさんです

翌日は弟の御近所さんたち「フルーツアベニュー」の収穫祭。ようは焼肉なんだけど、今回はなぜか餅つきをやると言うのでゆっこさんはそれを見学して帰るという。

本当に餅つきが始まった
・・・・・・・
なぜか餅をついてるゆっこさん
更に餅を伸ばして切り分けるゆっこさん

結局焼肉や新蕎麦、更に魚や手作りパンなど食いまくって帰っていったぞ。完全にみんなに溶け込むあたりゆっこパワー炸裂です。
でも本当に楽しかったよ!!!! また来てね!!!

 

09.18
遂にやったぞ!!!!
最後の勝負となった第20ステージの個人タイムトライアルでなんとヴィノクロフがステージ優勝!!! しかも誕生日だ!!! ステージ3位となったバルベルデとの差をひろげ、遂に「ヴェルタ・エスパーニャ」総合優勝の栄誉を手にした。チームメイトのカシェキンも踏ん張って総合3位。「ツール・ド・フランス」に参加できなかった無念を晴らしたね。

左から総合2位のバルベルデ、優勝のヴィノクロフ、3位のカシェキン。

「とても厳しくて難しいブエルタだったから、優勝できて幸せだよ。日に日に調子が良くなって、最初の山岳ステージでの遅れを取り戻すことができたんだ。チームのサポートが何より重要だったし、全員の働きをみんなに知ってもらいたいね。バルベルデのような偉大なライバルに勝てて、最高のレースになった。次は2007年のツールを狙うよ」
もうカザフスタンは首相を先頭にお祭り騒ぎらしい。
おめでとう、ヴィノクロフ!!!!!!
ちなみに最終第21ステージの集団スプリントを制したのはベテランスプリンター、エリック・ツァベル。なんとプロ200勝目!!!! これも凄いな。
さあ、来週はいよいよ世界選手権だ。

 

09.15
最後の山岳ステージとなった第18ステージ、またしてもASTANAが炸裂した。
最後の峠でヴィノクロフがアタック。これにバルベルデもサストレも反応できない。必死に差をひろげようともがくヴィノクロフ。そのヴィノクロフに追い着いたのはなんとチームメイトのカシェキン。2人はそのまま協力して後続との差を広げる。後ろではサストレが脱落。結局カシェキンがステージを制し、同タイムでヴィノクロフがゴール。これで総合2位のバルベルデとのタイム差は53秒に拡がった。

先頭で登るASTANA2人。
強すぎる!!!!

ヴィノクロフ
「今朝チームで打ち合わせをして、攻撃は最大の防御だと結論が出たんだ。バルベルデがアタックしたのを見て調子が良くなさそうだったから、アタックすることにした。うまくいったし、総合優勝にまた1歩近づけてうれしいよ。自分の力を信じてるけど、まだブエルタは終わってない。土曜のタイムトライアルでは、さらに差を広げられるように全力で走るよ。グランツールで優勝できれば大成功だね。カザフスタン中が注目してるんだ」
バルベルデ
「全て出し切ったよ。ただ言えるのは、できる限りのことはしたということ。ヴィノクロフの方が力のあることが証明されたから、彼をお祝いしないといけない。ブエルタはいっそう厳しくなったけど、まだステージは残ってるし、戦い続けないとね。今シーズンはクラシックレースで勝ててすごく良かったし、これ以上のものを求めることはできない。だけど土曜のタイムトライアルでは全力を尽くすから、どういう結果になるかまだわからないよ」
そう、最後の勝負は第20ステージの個人タイムトライアルだ。全てがそこで決まる!!!!

 

09.14
「ヴェルタ・エスパーニャ」が萌えて、いや、燃えている!!!!
今大会最大のキーポイントになるといわれていた第16、17、18の山岳ステージ、特に山頂ゴールの16、18ステージで総合優勝の行方が左右されると思われていた。だが第16ステージでは上位陣に大きな動きはなく、総合首位のアレハンドロ・バルベルデ(Caisse d'Epargne)と2位のアレクサンドル・ヴィノクロフ(ASTANA)の差は1分49秒。同タイム差で3位にカルロス・サストレ(Team CSC)が続いていた。
ところが昨日の第17ステージ、ASTANAのチームプレイが炸裂した。最後の峠でまずカザフスタンチャンピオン、カシェキンが主要集団からアタック。その後カシェキンを追うようにヴィノクロフがアタック。バルベルデとサストレが何とか追いつくもヴィノクロフが再度アタックし2人に差をつけ始める。ペースをあげたヴィノクロフはチームメイトのカシェキンを追い抜き、ステージ優勝を狙うトム・ダニエルソン(Discovery Channel)と共に先頭交代を繰り返し協力しながらゴールを目指す。サストレは早々に脱落。必死に追うバルベルデはカシェキンに追いつくも、ヴィノクロフを援護するカシェキンは当然先頭交代はせず、バルベルデのペースは上がらない。結局ヴィノクロフはステージ優勝したダニエルソンと同タイムでゴール。バルベルデは最後にはサストレにも追いつかれ集団でゴール。その結果わずか9秒差でヴィノクロフが総合首位に立ったのだ!!!!

リーダージャージ「マイヨ・オロ」を着るヴィノクロフ。
やる時にはやるのだよ、こいつは!!!

しかし差はたったの9秒。第18ステージと第20ステージの個人タイムトライアルで全ては決まる!!!!

 

09.06
なんだかよくわからんがASTANAが凄い。
「ヴェルタ・エスパーニャ」の第10ステージ、今度はポルトガル人のセルジオミグエルモレイラ・パウリーニョが15人の逃げ集団を制して優勝。なんと3ステージ連続でASTANAが優勝だ!!!!
この日は総合争いでは大きな変動はなし。相変わらずアレハンドロ・バルベルデが総合リーダー。でもこのバルベルデも凄い。まだ26歳(サイクルロードレースは30歳くらいがピークといわれている)ながらチームのエース。しかも優勝を狙って参加した今年の「ツール・ド・フランス」で前半のステージで落車し鎖骨を骨折。無念のリタイヤとなった。その怪我からわずか2ヶ月ほどで復活してきたのだ。まさに超人!!! これからも楽しめそうだ。

 

09.04
またまたやったぞ、ヴィノクロフ!!!!
「ヴェルタ・エスパーニャ」の第9ステージは6つの峠を越え最後は山頂ゴールという超難関ステージ。この日ゴール地点にはカザフスタンの首相が来ていた。実はこの首相、大のサイクルロードレースファンでヴィノクロフのチームのスポンサーになることを決めた人なのだ。そんなステージでヴィノクロフはやった。ゴール6km手前からチームメイトのカシェキンと逃げ、最後は追いすがるバルベルデを引き離しての圧勝!!!! これには首相も大喜びだ。

やはり男だぜ、ヴィノ!!!

「(カザフスタンの)首相が来ていたのは知ってたけど、カシェキンとのアタックは以前から計画してたんだ。アタックしたのはバルベルデとの差を広げるため。彼が追いついてきたときに、カシェキンがゴールスプリントを避けるために先に行くように言ってくれた。うまくいってラッキーだったよ。この勝利は国と首相への良い贈り物になったね。次の見どころはクエンカでの個人TTだろうね。何が起こるかはわからないけど、僕の調子は万全だし、モチベーションも高いよ」
これでカシェキンは総合2位、ヴィノクロフは総合5位に浮上。ちなみにカシェキンは今年のカザフスタンチャンピオン。で、ASTANAチームのエースはヴィノクロフ。このコンビは強いぜ!!!!

 

09.03
かなり恥ずかしい話だが、最近マスク姿で仕事してる。なんと職員検診の鼻腔培養でMRSAが出たのだわ。おかげで鼻に軟膏塗る羽目になるわ、マスク着用で息苦しいわ、1週間後再検査することに。
あーあ、情けなや・・・・・・・・

そんな俺だが先日に続いてまたまた猛烈に嬉しいのだ。今回は天然娘も涙ものだ!!!!
「ヴェルタ・エスパーニャ」の第7ステージ。それは2つ目の山頂ゴールステージ。ゴール1km前、集団から逃げを打ったのがカザフスタン人アレクサンドル・ヴィノクロフ。彼はまさに根性の漢。今シーズンチームを移籍、エースとして迎えられ「ツール・ド・フランス」の総合優勝を狙っていた。ところがチームの監督がツール直前のドーピングスキャンダルの中心人物と分かり、更にチームメイトの多くがドーピングをしていたことが判明。ツールを前にしてスポンサーが撤退し、チームの存続自体が危うくなったのだ。そんな危機を救ったのがカザフスタンの首都ASTANA(アスタナ)。そう、1国の首都自体がスポンサーとなりチームを救ったのだ。でもスキャンダルのおかげでツールにはチーム自体が出場できなかった。更にはスキャンダルが尾をひいてヴェルタへの出場も危なかったのだ。当然渦中のヴィノクロフは調整不足。でもド根性の塊のような彼を俺も天然娘も応援していた。そしてステージを制したか、と思われたゴール200M前でなんと後から追い上げてきたバルベルデにかわされて優勝を逃してしまった。これには俺も天然娘もガッカリ。しかし奴は只者ではなかった。
翌第8ステージ、コースは平坦で集団でのスプリントになると思われていた。ところがゴール前1kmからの3%ほどの微妙な登り傾斜を利用して集団から飛び出したのがなんとヴィノクロフ。彼はそのまま逃げ切り、後続に1秒差でゴール、リベンジとなる優勝を果たした。

決して諦めることをしない男ヴィノクロフ。
ヘルメットのかぶり方がおかしくてオデコの露出が多いがご愛嬌だ。

はっきりいって俺は泣いたね。
「モチベーションは以前と全く変わってないよ。ヴェルタはまだ先が長いし、重要なステージも残ってるから、何もあきらめたりはしない。調子も良いし、これからも全力で戦いにいくよ。昨日はがっかりする結果になったから、今日の勝利はとても重要だったね。(来シーズンについて)新しい組織の新しいチームが生まれるだろうね。プロツールのライセンスが無いとしても、チームの顔ぶれを考えれば重要なレースには招待されるだろうから、心配はしてないよ」
総合順位は10位だが、不屈の男ヴィノクロフは何かやってくれそうだぜ。

 

09.01
いきなりだが俺は猛烈に嬉しい!!!!
今スペインで「ヴェルタ・エスパーニャ」が行われているんだけど、このレースの特徴は猛烈な山岳ステージ。全21ステージ中7ステージが山岳。しかもそのうち5ステージが山頂ゴールという厳しさ。そう、スペインは山が好きなのだ。先日第5ステージにて早速山頂ゴールステージがやって来た。例えるなら日勝峠を3回登って、最後更に厳しい峠の山頂でゴールといったところか。総合優勝を狙う選手にとっては最初のふるい落しだ。そんなステージを制したのが俺が大好きなイタリアの伊達男ダニーロ・ディルーカ。もともと1Dayレースやステージレースのあるステージを狙って勝つ選手で、昨年のUCI年間チャンピオン。決してステージレースの総合を狙うようなタイプではなかった。山岳弱いからさ・・・・ ところが昨年の「ジロ・デ・イタリア」で山岳をこなし本人もビックリの総合優勝争いを繰り広げたのだ。そして今年その気になったディルーカは「ジロ・デ・イタリア」の総合優勝を目指して例年とは違うトレーニングを積んでレースに挑んだ。で、結果は惨敗。それどころか今年はこれまでどのレースでも勝てなかったのだ。そんな不調に喘いでいたディルーカが圧倒的な力で今シーズン初優勝!!!! 俺は泣いたね。

最初の山頂ゴールを制したディルーカ。
最高にかっこいいぜ!!!!!

このステージ優勝で総合トップにたったディルーカだが、彼の目標はヴェルタ終了1週間後に行われる世界選手権。
「最後の数キロで勝利が見えてきたんだ。それまではずっとカシェキンやブライコビッチを気にしてたからね。優勝できてうれしいけど、僕の目標はあくまでも世界選手権に向けて最高の調子に持って行くことなんだ。(総合首位にたったことについて)総合優勝は考えていないよ。ステージ優勝は狙っていくけどね」
そういわんと総合も狙ってくれ!!!!

08.21
うーむ・・・・ しばらく更新をサボっていたな。まあたいしたこともなかったからなあー。
とりあえず職場のパソコンの今日のOS入れ替えをやってたのだ。超古のWindows98パソコンで不安定の塊だったらしいから、Windows2000に入れ替えてきた。94MBしかメモリ積んでないけど意外とサクサク動くもんだ。でもパソコン自体が古いからWindows入れるだけで1時間半以上かかったぞ。俺は疲れたよ。プリンタのドライバとかはスタッフに任せたぞ。後はよろしく。
で、明日は「身障者自立支援法」の認定会議。審査する人数も一気に増えて俺は倒れそうだ・・・・ でも委員長がいないと会を開けないらしいし。・・・・ベッドで行っていいですか?????

 

08.11
ご存知のように俺はサイクルロードレース(自転車ね)の大ファンなんだけど、今この分野が大変なことになっている。ようはドーピング騒動なんだけどね。
ロードレースには1日で終わる1Dayレースと数日から数週間にわたって行われるステージレースがある。ステージレースの中でも「グランツール」と呼ばれ、3週間にわたって行われる3大レースが「ジロ・デ・イタリア」「ツール・ド・フランス」「ヴェルタ・エスパーニャ」。それぞれがイタリア・フランス・スペインを1周する、日々のステージで優勝しただけでも栄誉な大会だ。
ところが去年秋の「ヴェルタ・エスパーニャ」の優勝者ロベルト・エラス(なんと3連覇)が大会後にドーピングが発覚して失格。そして今年の「ツール・ド・フランス」直前にスペイン司法当局がドーピングに関与していた選手のリストを公表した。その中になんと今年春の「ジロ・デ・イタリア」を圧倒的力で制したイヴァン・バッソの名前があったのだ。バッソはジロの優勝は剥奪されなかったもののツールの出場を辞退。更にリストにはツールの優勝候補ヤン・ウルリッヒら数人も載っており、彼らはツール前日にして出場を辞退、今年のツールは一気に混戦となった。その混戦を制したのがアルプスの山岳ステージで奇跡的な走りを見せたフロイド・ランディス。ところが大会終了後、その奇跡のステージでのドーピング検査が陽性となり、ランディスは優勝を剥奪されチームからも解雇されてしまった。
まあなんとも混乱めいたことになっているんだが、今回の騒動はこんな不透明な部分を一掃するチャンスなのかもしれない。サイクルロードレースファンとしてこれからの「ヴェルタ・エスパーニャ」、更に「世界選手権」がクリーンに行われることを期待する。

 

08.06
今年も上士幌の「バルーンフェスティバル」に行って来た。去年は風が強くて飛んでなかったからリベンジということで。

会場には試乗用の気球しかない。
風も意外とある。

今年もダメか?と思ったら、ここが目標地点だった。1km離れた所から離陸して、より的の近くにマーカーを落としたチームの勝らしい。のんびり待ってるとポツポツと飛んできた。

本当にポツポツという感じ。
2時間の間に10数機飛んできた。
でも的の近くに来たのは3機ほど。あとは問題外。

思ったよりマッタリとしたイベントだったよ。リピーターって多いのかな???

 

08.03
いやあー、更新をサボっていたわ。まあ色々面倒な体なもんでね。
今仕事のデータとかは「FileMaker」で作ったデータベースを使っているんだけど、そのバックアップに使っていたのが時代の遺物FD。地味に1.44MBという容量を有効利用していた。ところがデータが増えるにつれFDの限界に近づいてきていたのだ。そこで困った俺。「いちいちCD-Rに焼くのもなあー・・・・」と、今思えばかなり頭の悪いことを考えていた。あるのね、今は「USBメモリ」っていう便利なものが。早速買いに行ったよ。256MBで2,400円。安いわな。しかも転送も速い。怪しげなソフトばかり使ってる場合じゃないわ。

 

07.24
先日いきなりegu君が遊びにきた。なんか家の前を見覚えのある車が通ったなあー、と思ったらすぐにメールがきた。「近くにいるんで寄ってもいいですか?」。家の前通って近くに来たもないもんだが、とにかく女友達(一応そういっておこう)とやってきた。
最近は車イスラグビーチーム「ジョージア」以外にも週2回車イスでも利用できるトレーニング施設で体を鍛えているらしい。目指すは陸上競技!!!! こうなったらいけるとこまで行け!!!!

 

07.18
遂に手に入れたぞ。NINの「WoodStock94」のFull Time Show!!! いやあー、苦労したよ。「Pinion」から「Head Like a Hole」まで1時間20分のPerformance。

最初から泥まみれ Trent!!! 最後はブッ壊し

探せばあるもんだわ、ホント。

 

07.16
俺はやられたよ・・・・・・・・・・・・
木曜からの3日間の暑さにやられてダメだ。朝起きたときに布団の暑さにやられて1日がスタート。これで終了。何で予報が外れまくるのよ?? 明日は23℃とか言って、蓋をあければ30℃・・・・・・ いいかげんにせい!!!!!

それはそれとして遂に我が地区にもADSLが来ることが決定!!!
11月に40Mが決定。今はISDNだから0.064M・・・・・ しかもADSLの方が安い。なんかふざけてるけど、何はともあれめでたい。これも全て弟のおかげだ。町長まで担ぎ出したからな・・・・・ 早速申し込みだ。

 

07.05
終わったよ、やっと・・・・・・・・・
無事に勉強会が終了。一安心ですな、これで。ただW杯では俺の応援チームが全て敗退。救いは「ツール・ド・フランス」でのボーネンのマイヨジョーヌだけだ。まあ山岳に入ったら終わりだろうけどね。

 

07.03
とにかく忙しかったのだよ.
明日の勉強会の資料作りに追われていたのだ.PowerPointなんか久々に使ったぞ。早く終わってくれんかなあー・・・・・・・・・・・・・・・

 

06.27
なんやかんやでW杯で盛り上がっております。日本はガイとしても「ポルトガルvsオランダ」はまさに戦いだった。退場4人の激戦。あれがサッカーだよね。
久々のNINネタですが、先日発売された「With Teeth」のRemixを何気に入手したのだ。何気にね・・・・・・

Every Day Is Exactly The Same
halo 21
01.Every Day Is Exactly The Same
02.The Hand That Feeds
    (DFA MIX)
03.The Hand That Feeds
    (PHOTEK STRAIGHT MIX)
04.Only(EL-P MIX)
05.Only(RICHARD X MIX)
06.Every Day Is Exactly The Same(SAM FOG VS. CARLOS D MIX)

俺が入手したのはUS盤だったから6曲のみ。NINのRemixとしては異様なほど聞き易い。でもあえて買う意味があるかというと・・・・・・不明。興味のある方はどうぞ。

 

6.17
この週末天然娘母&天然娘妹家族が遊びに来ている。なかなかに賑やかで楽しい。明日はゴルフに行くみたいだし楽しんでいってちょうだい。でも2,3歳の子供って見るたびに変わっていくなあー。恐るべき成長スピードだわ。人間って凄いネ。
で、先日の「障害者自立支援法認定会議」だけど、それぞれの委員会に分かれて認定を行ってみた。やっぱり認定結果がずれる症例が出てくるんだなあー。難しいわ、これ。何より一番の問題は1級身体障害者の俺が委員長で司会をしているということだと思うんだが・・・・・ みんな、これでいいのか、おい???

W杯だけど、予想通り初戦落としたなあー。アナウンサーが「川口当たっています!!!」っていう事はオーストラリアのシュートが枠に来ていた証拠。それに比べて日本のシュートは枠の外。まあ日本の得点はキーパーチャージだとか、FIFAが誤審認めたとかあるけど結果は結果。オーストラリアの2点目の美しさを誉めましょう。
それにしても今大会はいつもと違うね。大体予選リーグは負けない試合をするから引き分けが多いんだけど、今回は2戦目で決まるリーグが多い。それだけ楽しい試合が多いんだけどね。さてさて日本の2戦目はどうでしょうか・・・

 

06.12
いやあー、ナダルは強かった。クレー60連勝は強い!!!! 杉山も惜しかったなあー。まあ次回に期待しましょう。
明日はまた「障害者自立支援法認定会議」の勉強会。更に7月4日には職場で講演というか勉強会(100人相手に)しないといけない。今日いきなり言われたんだけど、準備が間に合うのか?? かなり不安じゃ。俺にもっと時間をくれ!!!

 

06.09
最近スカパーで撮り貯めたドラマがレコーダーから溢れんばかりになっている。だってよ、面白そうなの多いんだわ。「LOST」「Millennium」「異常犯罪捜査班」などなど。見ても見ても貯まっていく。この戦いに終わりはないな。天然娘は「ちゅらさん」に夢中だしよ。更に間の悪いことにW杯は始まるわ、7月からは「ツール・ド・フランス」だわ、とこれまた収拾がつかん。いったいどうなることやら・・・・

先日の「真鍋庭園」だけど、面白い木を見つけた。これ。

ほったらかしでもなぜか円錐形に育つ変な木。写真の大き目の奴(60cm位)でなんと20年もの。40年経っても1.5m位にしか育たない。天然娘は「小人だー!!!」と大喜び。

多分庭に並ぶことになりそうだわ、これ。肥料もいらないっていうしさ。
ちなみに弟の職場で先日キノコ用の木を売り出して、それが新聞に載ったらしい。それも俺が載った翌日に。嫁さんに「昨日は兄貴で今日は弟かい」って呆れられたそうな。田舎ですから・・・・・・・・・・・・・

 

06.04
心配していた「障害者自立支援法認定会議」だけど、今回はまず委員会の会長、会長代理を決めて、更に委員会を第1・第2委員会に分けて委員長を決めた。委員は計10人。その中に医者が2人。推薦で決めることになった時点でもういい餌ですな。予想通り精神科の院長先生が会長に、そして俺が頚髄損傷の身体障害者なのに会長代理に、さらにこの2人がそれぞれの委員長に決定。まるで予行演習が行われていたかのようにスムーズに推薦&拍手で決定。仕組まれたか???? どちらにしろ俺の委員会は「委員長は体調不良で欠席です」なーんてことがありそうだ。御勘弁の程を。ちなみにこんな事でも「十勝毎日新聞」に載ってたのが笑える。

今家の庭をどうするか考えてるんだけど、週末「真鍋庭園」という十勝最大級の庭木なんかの展示販売所に行ってきた。いつもは入場料を取るんだけどこの2日間は無料。そのせいか激混み!!! 幸いにも車イス用の駐車スペースが空いてたけど。

まるで森ですな。一番短い週回路で30分かかる。 こんな鯉のいる池もあり餌も売ってる。

電話で聞いたら「車イスでも大丈夫ですよ」なんて言ってたけど、これが結構大変。道は基本的に細かい砂利。これが深い所もあったりしてキャスター(前輪)が嵌る。天然娘も大変だ。更にこんな罠も・・・・

この丸太橋はヤバイ。
後ろ向きでかなり緊張したぞ。

まあ色々あったけどかなり参考になったぞ。ちなみに車イス野郎&足腰弱い人用にこんなのがあった。

車イスバギーですな、こりゃ。
俺じゃあ足が邪魔で乗れんわ。
でもお婆さんが「こりゃあいいわ」って喜んでたぞ。

天然娘の頭の中ではかなり庭が出来ているようだ。さてさてどうなるやら・・・・・・

 

05.29
えー、世の中はワールドカップで騒いでおりますが、自分的には7月1日からの「ツール・ド・フランス」が気になっている今日この頃であります。あ、俺サッカーは好きだよ、ホント。メキシコ大会は燃えたなあー。ただ最近の日本サポーターの「当然勝つ!!!」的スタンスが嫌いなだけです、ハイ。
で、そんな中職場の歓迎会でしゃぶしゃぶを食ってきた(俺のじゃないよ)。いやあー、久々で結構美味かったよ。天然娘も満足してたし、たまに外食はいいね。明日も一応は外食、っていうか弁当。「障害者自立支援法認定会議」で出るんだわ。これがまた結構美味い。楽しみだ♪ 会議は不安だけどな・・・・・・・・・・・・・・・・ 資料見て疲れて俺はベッドに避難したくらいだから。どうなるやら・・・・・・・・・・

 

05.25
先日の焼肉で焦げて以来、なんか痙攣も強くて調子が悪いのだ。手と顔の左側だけが黒い自分が嫌いさ。今週はダメだわ、こりゃ・・・・・
毎晩燃えて見てる「ジロ・デ・イタリア」もバッソの圧勝気配だし、俺のディルーカはどこ行ったんだい???
そんな中、「障害者自立支援法認定会議」の勉強会の資料が送られてきた。チラッと見たけどよくわからんぞ、こりゃ。困ったなあー、ホント。勉強は嫌じゃ!!!!

 

05.18
今日病院の透析センターやその他のスタッフに対する勉強会をやった。
この準備が結構大変だったのよ。天然娘に本をデジカメで撮ってもらってそれをもとに資料作り。キーボードは痙攣を呼ぶんだよなあー。しかも大きな声出ないしさ。とりあえず無事に終了して良かったわ。で、そのあと理事長から「今度院内の委員会で勉強会をよろしく」というオーダーがきた。うーん、働くなあー、俺・・・・・

 

05.08
えー、ゴールデンウィークも終わってしまった今日この頃、いかがお過ごしですか??
うちは休み中天然娘一族が大集結!!!! 楽しく賑やかな連休だったよ。天然娘も母と2連荘でゴルフ。さらに甥っ子・姪っ子の相手を全力でしてたぞ。4日には弟一家&その友人一家を交えて今シーズン初の外焼肉。鹿のタン、アバラ、更には鴨串などの怪しげなものも登場して大盛り上がり。記憶喪失者3名を出した。なんかあっという間だったなあー。みんな、また来てくれよ!!!
ちなみに6日から「ジロ・デ・イタリア」が開幕。しかも今年は初の生中継!!! 3週間燃えるぜ。

 

04.24
地味にこの数日風邪気味で調子悪かった。でも悪化することなく無事に済みそうな気配だ。いや、自分で鼻はかめないし痰も出せないから大事になるのよ、ホント。職場が病気の巣だから気をつけないとね。
結局5月以降も週3回勤務が決定。しかも出勤時間が早まることも大決定!! うーん、本当にこうなるとは・・・・・・ 働き始めの予定とはかなり違ってきたなあー。でも患者さんと接しているのは楽しいし、今任されている仕事はこんな体なりにやりがいがある。頑張っていきましょう!!!!
そろそろ本格的にパソコンの購入を考えている。いろいろ考えたんだけど、たぶんショップオリジナルのパソコンを買うことになりそうだ。変なソフトはいらないし、ほとんどのショップがBTOに対応してるし。現在ネットで調査中。静かで性能のいい奴がいいな。でもBTOって罠だよなあー。ドンドン性能いい奴にしちゃって値段も上がっていく。自制心だ、自制心・・・・・・・ そんなもん持ってたか、俺???

 

04.17
いやあー、本当に忙しいぞ・・・・・ 今日はずーっと病棟と透析室でビッチリ働いてたわ。予定とだいぶ違う気がするのは気のせいか??? しかも今後は療養病棟の透析患者の管理&フォローも俺らしい。そのおかげで通勤時間も早まりそうだ。いやマジな話、体はもつのだろうか???? まあ必要とされてるうちが華なんだろうけどね。無理しない程度に頑張るか。
ちなみに「Filemaker Pro」で作ったデータベースはいい感じよ♪ 打ち込み役の天然娘も大忙し。家にまで仕事を持ち込む羽目になるとはなあー・・・・・

慌てて追加
なんとボードの全日本選手権のボーダークロスでONZE仲間のなっチャンが優勝!!! 凄いぜ、なっチャン!!! インタビューで言ってたけど、オリンピックに行けなかったのがかなり悔しかったらしい。このレースも自己採点72,3点だって。来シーズンも期待してるよ!!!

 

04.14
なかなか更新ができなくてすいません。意外と忙しくて疲れるのだよ。
今月は週3回勤務している。で、最近病棟の泌尿器関係の患者を診るようにしたのだ。Drを通すと面倒だから、フラッと行っている。この患者がドンドン増えてきて、ほとんど張り付き状態なのだ。更にそういう患者や透析患者を管理するためのソフトを「Filemaker Pro」で作ろうとして大ハマリ。この10日間ほど戦い続けていた。夢にまでスクリプトエラーのメッセージが出てくるほど。こいつは手強いぜ、本当に。いつになったらこの戦いは終わるんだろうか??

 

04.07
先日職場の歓送迎会で「十勝ビアファクトリー」に行ってきた。ウリは地ビール。まあ定番の3種類があるんだけど、これが全然いけてない。元が潰れた「グリュック王国」と同じらしいんで料理もドイツ風。これもいけてない。土曜の夜なのにガラガラだったのも頷ける。ありゃああきませんわ。
ちなみに俺の部署の看護士さんと助手さんは半分が入れ替わり。透析患者さんは癖があるからいきなりやられてるみたいよ。・・・・・これ以上辞めないでね・・・・

 

03.29
いきなり大雪だ・・・・・・・・

前日まで雪は全く無し。
ちょっと頑張りすぎだろ、これ。

明日ちゃんと出勤できるんだろうか??

 

03.27
先日天然娘にやってもらっていた「サイレントヒル2」を遂にクリアした。このゲームPS2だから俺は出来ないのよ。さすがにPS2だけあってグラフィックはきれい。ただバトルというよりもストーリー重視のゲームになっている。エンディングは考えさせられたね、俺は。とりあえず10時間頑張った天然娘、お疲れさん!!!
で、昨日うちに美唄労災のリハビリ仲間ab君、ue君、egu君が遊びにきた。車イス4台いようとも余裕の我が家。ある意味恐ろしい。egu君は車を購入して手動に改造している。今日には届いているはず。一気に行動範囲が拡がるなあー。彼は4人の中でも一番動ける。普通にコップを持ってお茶飲んでたもの。一番の若手だしこれからの期待大ですな。ab君も5月くらいには車を買うみたい。ue君はみんなの様子見。でもみんなそれぞれ障害のレベルは違うんだけど、いろんな話が聞けて面白かった。苦労の仕方が微妙に違ったりしてね。とりあえずラーメンはヤバイらしい・・・・・ わかるかな?? でもみんな明るくていい感じだったよ。また集まろうね。

 

03.12
とりあえずとりつかれたように「サイレントヒル」をやっている。メチャ古いゲームだけど、何気に奥が深い。ある条件を満たしてエンディングを迎え、再度トライし、また違う条件をクリアするとこんなエンディングを見ることが出来る。

普通はこんなグラフィック。 で、いきなりUFO登場! 急にマンガチックに・・・・
 
エイリアンに訳わからん事聞く主人公。 いきなり撃たれる!! そのまま運ばれて・・・・
 
拉致される。 そしてエンディング。

ストーリー的にはこれから!!!という所でいきなりのエンディング。かなりビビッた。でもシリアスでホラーチックなゲームなのにこのマンガチックな終わりは何だ?? ちなみにこのUFOエンディングの後の再トライでは特殊な武器が手に入るのだ。奥深いぜ。

 

03.07
最近見てかなりうけたPVがある。Kornの「Word Up」っていう曲のPVなんだけど戌年にピッタリ。曲自体は80年代のCameoっていうグループのカバーなんだけどね。

何気に犬が歩いてくる。 顔はヴォーカル!! 他のメンバーも犬。
 

小便もする。 クラブにも入り込む。

意外といいでしょ?? 曲自体もKorn色が強くてGood。一度ご覧あれ。
ちなみに天然娘のサイレントヒルは奇跡的にGOODエンディング。ヒント出しすぎたぜ。

 

03.05
先日の季節はずれの雪でいまだ周りは冬景色。まあすぐ融けるんだろうけどね。
で、先日からとりつかれていた「サイレントヒル」をやっとクリア。GOOD+エンディング♪ にしても片手キーボードはつらいぜ。何回死んだかわからんぞ。ちなみに今天然娘もプレイ中。俺の予想ではBADエンディング。ご愁傷様。
ジェイから「System Of A Down」のアルバムが送られてきた。これから聞き込む予定。ジェイ、ありがとう!!!

 

02.28
いきなりだがパソコンがウイルスに感染した。しかも2月17日にアメリカで発見されたばかりの最新型。いや、確かに超怪しいファイルはダウンロードした。でもウイルスチェックでは問題なし。そりゃそうだ。この時点ではまだウイルス定義ファイルが対応してないんだから。で、このウイルスのタチが悪いのは、いくつかのプログラムを停止させてからもう1種類のウイルスを投下すること。結局2種類のウイルスが4つのファイルに感染していた。面倒なのはウイルスを駆除したあと。レジストリの再編集やらコマンドプロンプトでのファイルの削除とかでかなり時間を喰われた。新しいものは好きだがウイルスは嫌いじゃ。

 

02.20
ここのところオリンピック&ゲームにはまっているここの2人。俺は「BIOHAZARD3」をクリア。今度はまた懐かしの「サイレントヒル」をやる予定。天然娘は「BIOHAZARD CODE:Veronica」をプレイ中。残念なことにこれはPS2。俺はプレイできないのだ。早くPS2のエミュの完成度が高まらないかなあー・・・・・ 開発陣よ、頑張ってくれ!!!
先日CSでオリンピック直前の「X-Games」を見た。いやあー、尋常じゃないわ、あのパイプのレベルの高さは。あれ見ただけで日本のメダルは無理、ってわかりそうなもんだ。それでも「日本が上」と言っていたコーチ陣。救いようがないわな。

 

02.15
君はオリンピックのハーフパイプを見たか?? わかってはいたが、あのレベルの高さは何だ?? とりあえず俺的には予選1本目で「キター」とか叫んで全然ダメだった成田が哀れでよかったぞ。女子のトップ4のブッ飛び方も異常。レベルの違いを見せ付けられたね。W杯ばかり回ってる日本勢とそれに出てこないアメリカなどの上位陣。その力の違いを認識しないで「メダル」とか言ってた報道陣やコーチ陣。今井メロにしても、もし最初の大技が成功したとしても問題にならないくらい上位陣は凄かった。900や1080は回るだけじゃだめなんだね、もう。まあ次回に期待しましょう。それにしてもショーン・ホワイトがだんだんテリエっぽくなってるように感じるのは俺だけか?? あのジャパンやマックなんかそっくりよ。
あいも変わらずゲームやってます。先日久々の「BIOHAZARD2」をクリア。いやあー、キーボードはつらい。でもPSのエミュも完成度が高いねえー。使っているのは「ePSXe」。実機のBIOSやらいろんなプラグインを用意しなきゃならないんだけど、かなりのソフトが動くし再現性も高い。俺的にはこれと「DAEMON TOOL」のペアが最強。お試しあれ。

 

02.10
先日天然娘母&天然娘姉夫婦がやってきた。1歳の姪っ子がいるんだけど、大きくなってまるで別人。思い出せば1年前、産まれた時にまだ俺は入院中だったんだけど、JRでお見舞いの冒険の旅に出たのだ。JRに酔ってガタガタになりながらも行った記憶がある。まだ1年しか経ってないんだなあー・・・・ 夜は弟一家も交えて宴会。ちなみに飲みすぎた弟は翌日沈没。全く仕事にならず休みっぱなしだったそうな。夏にまた来てね。夏はいいぞー。
下の「ブツ」は役に立ったでしょうか? とりあえず引き上げます。

 

02.01
最近ゲームにはまっている。たまたまパソコン用の「BIOHAZARD3」が手に入ったんで久々にやっていると、天然娘もPSで同じやつを始めやがった。2人でパソコンとテレビに向かって、あーだこーだ、とやっていたのだ。それにしても片手でキーボードを使ってやるゲームはムズイ。それでも何とか10時間かけてクリア。今度はPSのエミュを使って懐かしの「BIOHAZARD2」「SilentHill」「みんなのゴルフ」だ。エミュも進化したもんだなあー。
ちなみにネットでちょっとしたものをゲットした。使う人はここからDLしてね。そんなに長期には置いておかないので・・・・・ DLして「何だよ、この絵は」という人はご遠慮を。

 

01.29
昨日、職場の新年会&歓迎会があった。なんとなく場所はわかっていたんだけど全然見つからない。終いには道路を逆走!!! 危ない思いしてやっと辿り着いたよ。いやあー、苦労したわ。でも蟹は超うまかったぞ。久々の外食は楽しかったよ。皆さん、これからもよろしくね。
それにしても今週は忙しいぞ。4日連続外出予定だ。体もつかな????

 

01.24
散々内輪で盛り上がった「泌尿器科」だけど、昨日出勤して事実がわかった。なんでも以前泌尿器科があったことは事実らしい。何だよ何だよ、焦らせるんじゃねえよ。勝手にかなり追い込まれてたぞ。

ちなみにこれが日中の看板ね。

とりあえずは独り善がりだったということで・・・・・
ちなみに今日出勤したら2月の勤務表があった。何気に見てみると、俺のバースデーは出勤日の月曜日。でもなぜか天然娘は「公休」になっている。「へエー、バースデーは休日になるのかねエー」とか話してこれまた勝手に盛り上がっていた。帰り際主任に「これ、何で休みなの?」って聞いたら、「あ、間違いです」だってよ!!! 間違いが微妙過ぎだって。

 

01.19
先日書いた病院の看板の件だけど新たな事実がわかった。
今日出勤してみると「泌尿器科」の上にテープが貼ってあったのだ。あれー、隠したのかな?と思って、天然娘と「何だったのかねエー」とか話していたんだわ。で、帰りに確認すると・・・・・・・

そう、ライトが点くと見えるのよ。この間はこれだったんだな。

というわけで、「泌尿器科」は隠されているのだ。問題はこれがいつ書かれたものか?ということ。以前この病院に泌尿器科医がいたという事実はない。果たしてテープが剥がされる日が来るのか? ・・・・・・・・・・・あまり深く考えないでおこう・・・・・

そうそう、昨日書き忘れたけど「ジェイ」デザインの011ボードは必見よ。いやあー、正直あんな才能があるとは知らなかった。やっぱり「人」って凄いわ。俺も頑張らないと・・・・・・・

 

01.18
カリスマな美容師でなぜか絵も描くアートな奴「ジェイ」がやってきた。日勝峠にかなりやられたようだけど無事到着。遠路はるばるご苦労さんでした。晩飯食いながら話してたらもう止まらなくなっちゃってさ、寝たのは2時。いやあー、ちょっと悪い事しちゃったかもね。まあ「FISH160」に免じて許せ。それにしても楽しかったなあー。ボードのDVDとかもよく作り込んであったし。でも入院中にいわぴょん達が作ったDVD見た時には無性に悲しくなってつらかったけど、今回は楽しく見れた。自分なりに今の状態を受け入れられているのかもね。

回転寿司でかなり御満悦なジェイ。
お前海の町出身だろ、おい。
回転寿司でいいのか??

よくわからんがうちの風呂が気に入ってもらえたようで、入浴中奇声が聞こえてきたんだがそんなに良かったか?? また雪が解けたころにでも遊びに来てくれ。うちはいつでも大歓迎だ。

 

01.16
いや、かなりビビッた。
今日もいつものように出勤したんだけど、帰り際何気に病院の外の看板見たら、それまで「内科・外科・婦人科・リハビリテーション科・人工透析」って書かれていたのに新たに「泌尿器科」と追加されていたのだ。思わず「ええええー!!!!」とか叫んじゃったよ。おいおい、誰が診るんだ?? まさか俺じゃあないだろうな?? いや、きっとあれは幻だったに違いない。そうだそうだ・・・・・・・

 

01.11
長きにわたったオークションも無事終了し一段落。部屋もかなり片付いたようだ。天然娘もお疲れさんでした。
で、最近凝っている、というか暇な時にしていることはマンガ。そう、ダウンロードしてパソコンで読んでいるんだな。でも全30巻とかなるととんでもなくでかいファイルになる。当然ISDNな俺にはつらい。途中までしかダウンロード出来ない時もある。当然zipとかで圧縮されているから全てダウンロードしないと解凍出来ない。でも途中まででも読みたい。そこで不完全なzipファイルでも無理矢理解凍するソフトを探していた。メジャーなところでは「ZIPRepair」というフリーソフトがある。初めはこれを使っていたんだけど、ファイルサイズが800MBとかでかくなるとあっけなくフリーズしちゃう。国産のフリーソフトで「tdeco」があるんだけど、これはコマンドプロンプトでコマンドを打ち込んで使うタイプ。実際使ってみたんだけどなぜかうまくいかず断念(多分俺が悪いんだろうけど・・・・)。シェアウエアでは「ZIPRepair Pro」とか数種類あるけど、金払ってうまくいかなかったら異様に腹立つだろうし。とにかくネットで検索しまくっていると「bunzip」というソフトがいいらしいとわかった。でも現在では作者が更新を中止して配布されていない。で、俺の「bunzip」探しの旅が始まった。いやあー、苦労したわ。何とか手に入れることに成功して使ってみた。結果、これは使える!!! おかげでマンガな日々が送れてるのだ。そろそろパソコンも買わないとなあー。
先日、というか数ヶ月前に俺の所属していた医局の教授が変わった。他の大学から新教授はいらっしゃったんだけど、こういう事があると付き物なのが上の先生方の移動。別にドラマみたいに追い出されたりするわけじゃないんだけど、ちょうどいいきっかけになるのかな? 今回もすでに数人の先生方が動いたようだ。まあ俺みたいに体壊して仕方なく、というパターンとは違うけど、どちらにしても新しい土地でのチャレンジだ。先輩方、頑張ってください!!! ・・・・・俺みたいな身障者には言われたくないかな?

 

01.02
あっという間に年が明けましたな。これからもよろしくです。

戻る

[PR]動画