2007

12.30
書籍・書類のデジタル化というものがある。
まあ雑誌の保存しておきたいところや書類をスキャナで読み取って保存しておけば、後々見直すときに便利。特に一度取り込んでおけば紙自体の劣化に関係ない。で、考えられるのが小説やコミック自体のデジタル化保存。当然著作権などが絡んでくるから自分のものを個人で楽しむのに限られるが。コミックなんかは数年経つと黄ばんでくる。更に計10巻といっても結構場所をとる。そこでデジタル化して保存してしまおう、という発想になる。
デジタル化の1つの方法はここのHPで解説してあるのでご参考に。当然スキャナは手持ちのもので十分だし、解体も裁断機なんか使わなくてもカッターナイフなどで十分だ。ただここの方法で問題になるのは紙面一杯に、余白なく印刷されているタイプのコミックや見開きページ。前者は当然一部欠けることになる。見開きページも同様だ。でもこだわる人というのはいるものだ。これを見て驚け!!!!!
恐ろしい・・・・・

年内の更新は最終です。皆さん、良いお年を!!!!!

 

12.29
遂に昨日から10連休に突入!!!!!
しかし俺のケツは・・・・・・

昨日の写真。
なんてこったい・・・・・・
 

保護材の上に貼るシート状のものが悪さしたらしい。傷は浅いが心の傷は深いぜ。

 

12.25

何だ、このケツは???
新しい傷が出来てる!!!!!!
なぜだ???
どこが「地道にいい感じ」だ。ヤバイよ、これは!!!!!!!

 

12.24
メリー・クリスマスです。
でも我が家はいつもと変わらず、休日なのに仕事。まあ天然娘にはプレゼントをば。やっぱり愛よ愛。
そんなこんなな日常ですが、十勝は今年も雪が降らん。去年と同じく学校のグラウンドにスケートリンクがないもの。道路も夏と同じ。スタッドレス減りまくりだ。おかげで車イス野郎にはいい感じだけどね。去年は除雪したのが2,3回だったかな?? 今年はどうだろうか??
お尻も地道にいい感じ。でも年は越すな。面倒な体だぜ。

 

12.16
最近頑張っているNINだが、また出した。
NINといえばオリジナルアウバム後のリミックスだが、「Year Zero」のリミックス「Y34RZ3R0R3M1X3D」が発売された。

halo25
「Y34RZ3R0R3M1X3D」
覚えられん・・・・・

しかし最近頑張るねえー。

 

12.14
まず言っておく。。俺はマンガが好きだ。オタクといってもいい。マンガの会話になってついてこれる人は少ないくらいだ。
で、以前週刊ジャンプに「HUNTER×HUNTER」というマンガが連載されていた。作者は「幽遊白書」「レベルE」などで人気の冨樫義博。連載直後よりストーリー展開や構成が好評で、あっという間に人気漫画となった。ただこの作者、途中でブン投げる癖があるらしい。実際「幽遊白書」も最後はグダグダで終了。「HUNTER×HUNTER」も途中から休載がちになり、たまに掲載されてもラフスケッチ状態。そして1年8ヶ月程前、これからボスキャラと対決というところで完全休載に入ってしまった。それでも再開を望むファンの声は多く、待ち焦がれる人が多かった。
それが先日、いきなり10週連続掲載というニュースが入ってきた。ファンは狂喜乱舞し、とりあえず切りのいいところまで描いてくれるに違いないと信じていた。そして本当に連載が始まり2chなどでもお騒ぎとなった。ところが10週終わってみると、時間的に進んだのはほんの数分ぶん。しかもまたいいところで終わってしまったのだ。そして宣言どおり連載は終了。最終ページには「再開をお待ちください」。あまりにひどくないか? ちなみにこの事はYahooのトップニュースにもなった。富樫はきっと風呂敷をたためないんだろうなあー。マンガ好きとしてはたたみ損ねたマンガが最悪だから、このまま終わってくれてもいいくらいだ。
富樫、お前は漫画家やめろ。

 

12.06
まだまだ続くぞ。

12月4日の俺。
微妙だが良くなっている気がする。

アップで分かりにくいが、確実に小さくなっているのよ、これ。

 

11.28
最新の俺だ。

かなりいんじゃないの、これ。

年内完治も夢ではないぞ!!!

 

11.26
いきなりue君がやって来た。御土産を持って。どこの御土産かというと、なんとグアムだ!!!! そう、奴はいつの間にやらグアム旅行に行っていたのだ。

新しいOXの車イスでやって来たue君。
グラサンはオークリー、靴はダナーのブーツだ。

地味にパソコン検定にも合格していたue君。頑張れよ!!!!

で、俺だ。

11月20日の俺。
いいのかなあー???

ちなみに天然娘が歳1つとりました。

 

11.15
先日アートな美容師ジェイがやって来た。しかも超美人な彼女を連れてだ。
日頃の無茶がたたって膝をぶち壊し、ボードを楽しめなくなったジェイだが、その分アートの世界にハマッている。そんなジェイの彼女はネイリスト。彼女の作品をネットで知ったことから知り合ったという素敵な2人なのだ。だって半端じゃないぜ、彼女の「作品」は。
ジェイも今新しい道を歩み始めている。行けるとこまで行こうぜ、ジェイ。後悔するなら行き過ぎて後悔しようや。ただ首は折るな。

天然娘手製のパンにかぶりつくジェイ。
美味いだろ?

しかしジェイと話してるといつまでも話題が尽きない。また来いよ!!!

で、恒例の「俺」だ。

11月13日の「俺」。
横の赤いのがなあー・・・・・
まあいいんだけど。

もう一息よ。

 

11.11
地味にPC関係で買い物をしている。
まずは当然のHDDだ。なぜか分からんがHDDだけはいくらあっても足りなくなる。で、今回はドカンといった。

I・O DATAの「HDL−GT 1.6」。
LAN接続の1.6TBだ!!!!
同時に500GBの外付けHDDも購入。
つまり2.1TB増えたのだ。
これでしばらくは大丈夫だろ。
 

更になぜかスキャナを購入。

コダックの「i40T」。
A4サイズを両面読み取り可能。
そのスピードは毎分25枚!!!!
何のために買ったんだ??
定価12万円がなぜか9割引。

で、やっぱり俺のケツだ。

11月9日のケツ。
良いんだけど周りの赤いのが気になるわ。

年内はかかりそうだわ。

 

11.04
で、俺のケツだ。

超いいんじゃねえか?
ホントにもう少しだ

もう少しで俺のケツも見れなくなるぞ。

 

10.30
俺は闘った。そう、まさに凄まじい戦いだった。そして俺は勝ったのだ。
その日、朝からなんとなく兆候はあった。でもまあ大丈夫だろうと思って出勤。しかし敵はいきなり襲ってきた。まさに「ビックウェーブ!!!」。俺は必死に耐えた。しかし敵の攻撃は凄まじく、間をおいては攻撃を仕掛けてくる。もし、もしも負けたなら取替えしのつかないことになる!!!
その恐るべき敵の名は「便」。
脊髄損傷野郎にとって縁の切れない相手だ。何回となく襲ってくるビックウェーブに耐え、最低限の仕事をこなし早退。帰りの車でも段差の度に耐える俺。そして・・・・・・・
敵はかってないほどの大群だった。この勝利に乾杯だ。

 

10.25
先日4回目の結婚記念日を迎えた。
そう、ニューカレドニアで式を挙げてもう4年。そして首を折ってから3年9ヶ月。微妙だなあー。五体満足な結婚生活は3ヶ月だったんだもの。天然娘には何と言っていいやら・・・・・
でもこうして2人で生活できていることに感謝したい。そしてささえてくれているみんなに。
そしてみんなにお願いがある。怪我をする前の、テニスに燃えて、ボードが好きで、筋トレやりまり、手術をしまくっていた頃の俺を忘れないでいてくれ。決して今を否定するわけじゃない。これが今の俺だ。でも以前の俺も含めて覚えていて欲しいな。

 

10.21
ケツは続くぜどこまでも。というわけで10月19日の俺だ。

いい感じでしょ♪
時間はかかるけどね。

今年いっぱいくらいで良くなるかな??
しかし汚ねえケツだ。晒していいのか、おい???

 

10.14
さて、恒例の「俺のケツ」だ。こうなってる。

10月6日   10月9日   10月12日

地道にだが良くなってきている。しかし時間かかるわ、ホント。

 

10.04
自転車といえば、世界選手権の前に3大ツールの最後を飾る「ヴェルタ・エスパーニャ」が行われた。俺的には「ツール・ド・フランス」よりも好きなレースなんだけど、今年は大きな盛り上がりもなく終了。面白かったのは世界選手権のために途中リタイアした「なんでも欲しがるパオロちゃん」ことベッティーニがリタイア前日にポイント賞ジャージを着なければならなかったのに、「着れるチャンスはこれが最後」と世界チャンピオンジャージ「アルカンシェル」を着て走ったこと。まあ今回また世界チャンピオンになったから、これから1年また着れる事になったんだけどね。当然ベッティーニとチームにはヴェルタ主催者から多額の罰金が請求された。総合優勝はラボバンクのデニス・メンショフ。ついでに山岳賞とコンビネーション賞も獲得した。実はこのメンショフ、2年前にも総合優勝しているんだけど、そのときは大会終了後に1位の選手がドーピングで失格となっての繰り上がり優勝。今回はその実力を証明した大会となった。地味に盛り上がったのが残りのポイント賞。最終ステージ前まではこのポイント賞もメンショフが持っていた。そのマドリードゴールの最終ステージで意地を見せたのがランプレの「イケ面スプリンター」ダニエーレ・ベンナーティ。ツールでもシャンゼリゼゴールを獲ったベンナーティはこの日も集団ゴールを制して優勝、辛くもポイント賞を勝ちとった。

今大会ステージ3勝をあげた「日々是イケ面」ベンナーティ。
一皮剥けましたな。
中央が総合優勝のメンショフ。
抜群の安定感。山岳も強かった。

絶好調のベンナーティだったが、世界選手権のイタリアチームには選ばれずメディアに対して不満タラタラだった。でも実際結果を見ると無理だったんでないのか??

 

10.03
久々の自転車ネタ。
先日世界選手権がドイツのシュツットガルトで行われた。
まずは個人タイムトライアル。昨年の世界チャンピオン、ファビアン・カンチェラーラが別次元のカッ飛びぶりを見せて圧勝、貫禄の2連覇を遂げた。もう手がつけられないですな、こいつは。
そして注目の男子ロード。19.1kmの周回コースを14周、トータル267.4kmのかなりなアップダウンのあるコースで行われたが、戦前は「登りに強いスプリンター有利」といわれていた。とろが最終回に入り激しいアタックが繰り返されてスプリンター勢は崩壊。最後は1Dayレースに強いオールラウンダー5人の争いとなった。そして勝ったのはこの男だ。

自らのアタックで勝負に勝った「何でも欲しがるパオロちゃん」ことイタリアのパオロ・ベッティーニ。
なんと昨年に続いての2連覇!!!

ゴール直後歓喜のあまり意味不明な叫びを上げ、最後は大泣きに泣いたベッティーニ。世界選手権の連覇は1992年以来。あんたは強い!!!!

で、問題の俺だ。

10月2日の俺。
ちょっと分かりにくいが、明らかに良くなってきている。

頑張っていこー!!!!!

 

09.30
最近恒例の「俺のケツ」。
こうだ!!!!!

9月25日。
保護剤を変えて、風呂のときは洗うようにした。
  9月30日。
なんかいい感じ♪

地道だけどいいですな。この調子で行きましょう!!!

 

09.28
地味に最近は来客ラッシュだった。
なっちゃん達が来た前日には片夫妻が旭川から来てくれた。この夫婦、妻は俺の職場の事務で、夫は出入りの製薬会社の営業というカップル。
更にこの間の週末には天然娘のボード仲間のみゆきちゃん、更に更に小樽からエビス顔がやって来た。

すごい強行軍でやって来たゆっこさん。
お疲れさんでした。

みんなありがとうねー。また来てちょうだいよ。
で、ジェイよ、まずは別れろ。

 

09.23
今日の俺のケツだ!!!!

かなりいいんじゃないの、これ??
もう少しで保護剤を変えられそうだ。

3時間おきのケツ休みは続けてるのだ。油断大敵よ。

 

09.21
俺のケツを見せてやろう。
これだ!!!!

まず「ペロッ」と剥けた   保護剤を使っていたのに悪化の一途。
浸出液も多くて、黒いところは壊死寸前。
  保護剤を変えて、車イスに乗っている時間を減らしたら好転。   4日前の状態。
かなりいいね。

これ以上写真の範囲を広げるとかなりNGだ。
今は職場でもケツ休み時間を作っているから良くなんないとな。

 

09.18
先日美唄時代の看護師、なっちゃん&アミーゴが遊びに来た。今やなっちゃんは札幌、アミーゴは旭川で働いている。
 

あいも変わらず艶やかですなあー。
ますます磨きがかかってますな。

なんか時間が美唄時代で止まっていて、今の歳聞いて驚いたわ。ちなみにアミーゴは前回と同じ服着てきて、この写真の時に脱いだのは内緒だ。
・・・・・・・俺も歳とったわ。

 

09.08
実は俺のケツがヤバイ。
1ヶ月ほど前に左ケツの下のほうの皮が剥けた。保護剤を貼っていたんだけど、浸出液が増えてきてなんだかヤバイ状態になってきたのだ。外科の先生に診てもらって、浸出液を吸収するタイプの保護剤を貼ってもらった。幸い感染はついてなかったので一安心。そして家では3時間以上は連続で車イスに乗らないようにした。更に院長と交渉して俺が休めるベッド付の部屋を用意してもらった。
今日確認したらかなり良くなってきていたから更に安心したよ。でも油断は大敵だ。みんな、ケツは大事にね。

 

08.30
久々に車イス野郎たちがやって来た。地味にかなり久しぶりなのだよ。

egu君、ab君ともに自家用車でやって来た。
しかも今や車イスの積み込みも自力でやっているという
進化を遂げていた。

週3回の筋トレと1回のラグビーの練習、更に暇なときには外でトレーニング。egu君なんか二頭筋に力瘤が出来てたぞ。
更にegu君はおニューな車イスで登場。

「OX」の車イス。
軽くて車への積み込みにいいらしい。

みんな驚くべき進化を遂げていることに驚いたね。刺激を受けるわ。
あ、ここも更新しました。今回からは超楽よ。Erisも使ってね。

 

08.17
先日花火大会目当てに新婚の健ちゃん夫婦がやってきた。家に着いたとたんに2人が始めたのは・・・・・「たこ焼き作り」。

いきなりの材料作り。
準備万端。
焼き方はじめ!!!!
手つきも慣れたもんだ
2人で反省会&出来の評価。

いや、本当に美味しかったわ。
結婚式のDVDも楽しかったよ。でもいつもM熊が目立つのはなぜだ??
何はともあれ遊びに来てくれてありがとう。来年も待ってるよ!!!!

 

08.08
今月から@niftyの都合で掲示板が変わったんだけど、かなり不便極まりない。
古い書き込みが先頭に来ちゃったりね。まあしばらくご辛抱を。
で、俺は最近ずーっと落としまくりの日々よ。きりないわ・・・・・・

 

08.01
とうとう「ツール・ド・フランス」が終わった。
あいも変わらずの変な波乱まみれのツールだった。
まずは優勝候補でステージ2勝をあげた昨年のヴェルタの優勝者で日本でも人気のヴィノクロフがドーピング陽性となり、チームごとツールから撤退。更にその後のサンプル検査でも陽性となり、チームを解雇になった。更にツール終盤まで首位を守り優勝間違いないと思われたラスムッセンが練習場所の虚偽申告で失格に。
結局わずか24歳にしてアルベルト・コンタド−ルが2位とわずか23秒という僅差で優勝。世代交代を印象付けた。

左から山岳賞のソレル、ポイント賞のボーネン、
優勝のコンタドール。
ソレルも24歳だもんなあー

それにしても問題まみれのツールはもういいよ。みんなクリーンにいこうぜ。

 

07.22
NINネタなんだが、今回の「Year Zero」、なんとCD表面にサーモインクを使用し、プレイヤーで再生後には、その熱で盤面の色が黒から白に変化する。そして隠された暗号を解くとあるウェブサイトにいきつく。トレントの狙いは何なのか??
色々仕掛けるねえー、Trent。海外ではネット上でNINファンが大騒ぎだったらしい。次はなんだい??

 

07.17
行ってきたよ、札幌に。
13日は天然娘は夜チャゲアスのコンサート。俺は久々にM木さんにホテルまで来てもらってお互いの近況報告。なんせ3年ぶりくらいだもの。色々と驚く話を聞いたよ。M木さんは天然娘が帰ってくるまで相手をしてくれちゃいました。遅くまですいませんでした、M木さん。8月楽しみにしてますね。
翌日はいきなり3児の父となったyamoの店へ。naka一家も来てくれた。みんな地道に歳とってくなあー。そして昼には札幌を出発。無事帰宅です。
みんな、機会があったら遊びに来いよ。
そして健ちゃん、結婚おめでとう!!!!!
秋には待ってるよ。

 

07.11
で、ツールが始まったわけだが、なんだかわけが分からないステージが続いている。
プロローグはたった7.3kmのタイムトライアル。この短距離でタイムトライアル世界チャンピオン、カンチェラーラが2位に13秒もの大差で圧勝。
第1ステージではゴール20km前で落車した優勝候補マキュワン、集団から遅れてしまいもうダメダメな状態から残り2kmでチームメイトの力で集団に追いつき、しかもゴール前ありえあいスプリントで圧勝してしまった。
そして第2ステージ、ゴール前の集団落車で多くのスプリンターが巻き添えを喰う中、優勝候補のボーネンが勝った!!と思いきやなんとボーネンのアシストのスティーグマンが優勝。

喜ぶスティーグマンと称えるボーネン

どうやらいつも自分の勝利に貢献してくれているスティーグマンにボーネンが勝利を譲ったらしい。いい話だが、他のステージで勝てるのか、ボーネン??

 

07.07
ついにはじまるぞ、「ツール・ド・フランス」だ!!!
今日なんとロンドンスタート。ウインブルドンと戦う気か?? なんにしても3週間はツール漬けです。
ちなみに7月13日札幌に1泊で行きます。天然娘の付き合い。コンサートなのよ。行きも帰りもチャゲアス漬けだー!!!!
あ、ここのも更新しましたので。

 

07.04
久々の更新だわ。いやあー、忙しかったのよ、俺。本当に。
職場の勉強会やらいつもの会議やらでワタワタ。それもやっと一段落。フーッ、疲れたぜ。何とか生きてますんで、また更新再開です。
のんびりとね。

 

06.19
えー、ちょっと遅れたが、俺のお気に入りアーティストが2組アルバムを出した。これだ。

Linkin Park
「Minutes to Midnight 」
Marilyn Manson
「Eat Me, Drink Me 」

俺個人的にはあちこちで書いてるが、Linkin Parkの最高傑作はHybrid Theory」だと思っている。日本では「Meteora」のポップさが受けたが尖がり具合はかなわない。今回のアルバムではそれがよりポップになってしまった。他のファンには悪いが俺的にはダメ。残念だ・・・・・・
Marilyn Mansonは離婚&新しい恋人が出来た時期と重なったせいかメッチャ暗い。いつものメチャクチャ感がない。これもつらいぜ・・・・・

 

06.12
テニスのフレンチオープンもナダル&エナンの連覇で終了。強いですなあー。
ところでここの置物も更新しました。何回も書いてるけど使える人だけ使ってください。メールで「変な画像だけじゃねえかよ!!!」とキレられても困るんだよね。ヒントまで書いてるんだから自分で解決してくれ。

 

06.05
やったぞ、ディルーカ!!!!!!
個人タイムトライアルも乗り切り遂に優勝!!!!! 俺は泣いたね。

優勝だよ、ディルーカ!!!
下は喜ぶチームメイト。
いい絵だねえー。

さあ、次は「ツール・ド・フランス」だ。どんなドラマが待っているんだ???

 

06.02
遂にディルーカの優勝が現実味を帯びてきた。
先日選手たちが最も恐れていた第17ステージがあった。山頂ゴールのこのステージ、ゴールのゾンコランはラスト10kmの平均勾配11.8%、最大勾配なんと22%の激坂!!!! ちなみにローカルで悪いが日勝峠で最大6%ほどだ。そんなステージで勝負をかけたのがジロを知り尽くした男ジルベルト・シモーニ。この激坂を恐るべきスピードで登っていく。遅れたのがディルーカ。それでも何とか挽回し31秒遅れに抑えた。

シモーニを追うディルーカ。

結局2位に2分24秒の差をつけ総合首位を守ったディルーカ。第20ステージ個人タイムトライアルを乗り切れば優勝だ!!!!!

ところで先日再結成ライブを行った「Rage Against the Machine」だが、その映像が流れ始めている。
これは「Wake Up」の映像。

映画「マトリックス」のエンディング(ネオが空飛ぶところ)でもおなじみのこの曲。
オープニングでZackが「Come On!!」とシャウトしているところ。

これからどうするんだろ???

 

05.29
ご存知のように俺はNINが好きだ。だが同じくらいサイクルロードレースが好きだ。愛しているといってもいい。で、現在3大ツールの1つでイタリアを1週する3週間にわたるレース、「ジロ・デ・イタリア」が行われている。俺が熱烈応援しているのがイタリアの伊達男、ダニーロ・ディルーカだ。前にも書いたが、彼は元々1Dayレースやステージレースの中の得意なステージを狙って勝つ選手で、決してステージレースの総合を狙うようなタイプではなかった。超本格的な山岳はスペシャリストではないからね。ところが一昨年の「ジロ・デ・イタリア」で山岳をこなし本人もビックリの総合優勝争いを繰り広げ総合4位になったのだ。そして昨年はジロ総合優勝を目指し調整方法を変えて大失敗。不本意なシーズンだった。そんなディルーかだが今年は違う。先日の超難関第15ステージ(最大斜度18%の激坂峠の山頂ゴール)でライバルを圧倒。残るは難関は同じく山頂ゴールの第17ステージ。ここをこなせば本当に総合優勝も見えてくる。

リーダージャージ「マリア・ローザ」を着るディルーカ。
かっこいいぜ!!!!!!

だが何が起こるかわからないのが3大ツール。生中継かぶりつきの日々は続くぜ。

 

05.23
ご存知のように俺はNINが好きだ。だが、かってそれと同じくらい好きなバンドがあった。そう、「Rage Against the Machine」だ。7年前にVocalのZack De La Rochaの電撃脱退により解散してしまった。残されたメンバーは他のVocalと共に「Audioslave」というバンドで活動、一方のZackは全く音楽活動をすることなくファンを心配させていた。「メロディを持たないラッパー」と呼ばれたZack。カリスマと呼ぶにふさわしい彼をみんな待っていた。

Rage Against the Machine

BRAD WILK - DRUMS
ZACK DE LA ROCHA - VOCALS
TIM BOB - BASS
TOM MORELLO - GUITARS

 

そんな「Rage Against the Machine」が4月29日の「Coachella Festival」で再結成ライブを行ったのだ!!!!!
Zackの「We are Rage Against the Machine, from Los Angeles, California!!」というシャウトで始まったライブ。
歌ったのは

Testify
Bulls on Parade
People Of The Sun
Bombtrack (edited)
Bullet in the Head
Know Your Enemy
Down Rodeo
Guerilla Radio
Renegades of Funk
Calm Like a Bomb
Sleep Now in the Fire
Wake Up
------
Freedom
Killing in the Name
ほとんどフルコンサートだ。今後の活動は未定らしいが、ファンは間違いなく彼らを待っていたのだ。

 

05.07
すっかり忘れていたが、4月27日にNINのニューアルバム「Year Zero」がリリースされた。

16曲入りの「Year Zero」。
今までの寡作ぶりを吹き飛ばす勢いですな。
これから聞き込むけど、ファン以外にはつらそうだなあー・・・・・
まあNINらしいといえばらしいけどね。

特設サイト「yearzero.nin.com」では「Survivalism」のPVやその多数曲のリミックス用音源がダウンロードできるようになっています。この「Survivalism」のPVはいい出来。一度ご覧の程を。ちなみに「Year Zero」はhalo24になります。そう、halo23としてミニアルバム(というかシングルだな)「Survivalism」がリリースされている。しかも3種類の内容で。日本では多分未リリ−ス。輸入版で手に入ると思うけど、どれに当たるかは分からない。困ったもんだ・・・・・・

halo23「Survivalism」。
UK盤、International盤、UK 9”盤がある。
International盤が一番内容豊富。

 

05.05
行ってきたぞ、札幌に。
天然娘の運転でGO!!!!!!!!!!
途中30分くらい休んだけど、4時間ほどで到着。そしてそのまま以前の職場へ。いや、正直こんなに変わり果てた姿で行くのはなんか恥ずかしいというか、照れるというか、非常に微妙な感情だった。でもみんなに会って大歓迎を受け、あんなに喜んでもらうとそんなのは全部吹っ飛んだね。この3年間で苗字が変わった看護師さんも結構いたし、事務、薬局、放射線、栄養、清掃の方まで会えて本当に懐かしくて嬉しかった。天然娘も以前の職場に当時の同僚がいたらしくて1時間くらい帰ってこなかった。結局1時間半ほどお邪魔して、メッチャ大人数のお見送り。それに固まる天然娘(笑)。とりあえず最初の横道に入りみんなの視界から消えたぞ(笑)。また機会があればお邪魔します。で・・・・・・ 写真撮り忘れたあああああ!!!!!! ゴメン。
そのまま「手稲ステーションホテル」にチェックイン。ここはバリアフリーに力を入れているのだ。実際部屋も広くて洗面台で洗髪も可能。車イス野郎にはお勧めです。
一休みしてから夜は美唄入院中にお世話になったなっちゃん&アミーゴと会食。大丸のビュッフェに行ってきた。

なっちゃん&アミーゴ。
相変わらずお二人とも美しいですな。
でも食いすぎよ。

なっちゃんは今札幌の病院で働いている。環境が変わってストレスが貯まっているせいかマシンガントーク炸裂!!!!! あっという間にタイムアップです。今度は遊びに来いよ。

翌日は午前中天然娘は実家に置いてあった荷物の整理。午後から「ウイングベイ小樽」にある蕎麦屋「おたる茶屋」へ。M熊、souto、麗華ちゃんが来てくれた。昔は「ボードもするヤクザ」とまでいわれたM熊も、この「おたる茶屋」をはじめ、小樽を中心に10数店舗展開しているジンギスカンチェーン店「北とうがらし」などを統括している会社のNo3。「北とうがらし」は先日帯広店もオープン、今後は炉辺焼きチェーンを展開予定とあいも変わらず攻めまくっている。そしてsoutoは「北とうがらし」の2店舗の店長。偉いねエー。麗華ちゃんの天然も健在。ボード仲間の近況を聞いてビックリの連続だったよ。yamoが3人の子持ちとは・・・・・・ ショックだったのはユキヤのこと。ジェイから積丹岳の雪崩でONZEのローカルがなくなったのは聞いていたが、誰だかピンとこなかった。それがあのユキヤだったとは・・・・ いつも「せんせーい」となついてくれていた奴が俺より先に逝っちゃうなんて。天然娘ともどもショック。合掌。
6時まで小樽にいて、次は手稲の暖中へ。天然娘一族大集合です。天然娘母、天然娘姉一家、天然娘妹一家、そして俺たち。全員そろったのは2年前の俺の退院祝いを美唄でやったとき以来。超賑やかな食事でした。

最終日は朝天然娘の旧友と会食。そのまま恵庭の天然娘妹の新居へ。前日に続き一族集合。俺は男手2人に抱えられて2階住居へ。天然娘一番の楽しみだった甥っ子&姪っ子との遊びを堪能して帰宅の途へ。
実際かなり疲れた旅行だった。でもそれ以上に楽しさ満載。また行くでよ!!!!!!

 

04.26
雪も解け春を感じる最近ですが、27日から札幌に行ってきます。
2泊3日でホテル泊まり。まあ今回はテスト的な小旅行ということで・・・・・・ 前勤務していた職場やM熊の店には行く予定。さてどうなるやら・・・ ちなみに翌週はぜーんぶお休みもらいました。
選挙も無事に当選してくれて一段落。行きますよおおおおー!!!!

 

04.17
いきなり降りやがった・・・・・・
おかげでこうだ。

ちょっと降り過ぎだろ、これ。
しかも寒いしよ。
庭もこれだ。
春は来るのか??

BIOHAZARD CODE:Veronica」だけど、妖しく進んでいる。途中セーブデータが吹っ飛ぶというトラブルにもめげず中ボス戦をクリア。前半を終えた。「4」はこの後にやるつもり。でも意外といいぞ、「PCSX2」。サイレントヒル2は動かないけど・・・・・・

先日「障害者自立支援法」認定委員会の会議があった。任期の1年が終了したからその延長と新しい会長や委員長の選出が議題。今回の任期は2年。当然半強制的に委員にならされる。そして事前の打ち合わせの通りに(福祉課は認めたよ)俺はまた会長代理&委員長。更に今度ある地方選挙で、なぜか地元候補の後援会副会長にならされた。まあ名前だけだけどさあ。なんかめんどいわな。人様の役に立ってるだけでいいか・・・・・・・

 

04.02
依然書いたかもしれんが、現在PlayStation(PS)のエミュレーターの完成度は高くてほとんどのゲームが動作する。問題はPS2。今まではゲームの起動画面にたどり着くのがやっとの状態だった。でも最近のバージョンアップによって動作するゲームも増えてきている。というわけでやってみた。
使ったのは「PCSX2」のバージョン0.92。サウンドに問題はあるが「BIOHAZARD4」が動くという事で、「BIOHAZARD CODE:Veronica」をやってみた。(BIOHAZARD4持ってないんだな、これが・・・・・) 結果、途中までしかやってないが動いた!!!! ただ設定にかなり手間取ってけどね。

スタート画面。結構きれい。
ハーブを見つけたところ。
アイテム画面もOK。
ゾンビにも襲われる。

ムービー画面がもたついたり、動作自体もなんかもっさりしてるけど遊べそう。でも「SilentHill2、3」はできなかった。
興味のある方はどうぞ。

 

03.30
いまや本体を入手するのも困難な「ニンテンドーDS」。こんなDSにもエミュレーターは存在する。

DSエミュ「DeSmuME」を日本語化したもの。写真では「レイトン教授と不思議な町」をプレイしているが、3D系のゲームや最近のものは無理っぽい。このゲームでも途中でおかしくなる。これからに期待しよう。

「DeSmuME」以外にも数種類エミュはあるが、どれもこれからですな。
ちなみにここの置物を最新版にしたので使える方はどうぞ。

 

03.21
いよいよサイクルロードレースのシーズンが始まった。フランスでは「パリ〜ニース」、イタリアでは「ティレーノ〜アドリアーティコ」が行われた。ところが今シーズン変な流行がある。これだ。

「パリ〜ニース」第3ステージ、集団スプリントを制し、ステージ優勝を確信してガッツポーズするトム・ボーネン。   こちら本当にこのステージ優勝したアレクサンドル・コロブネフ。
     

「パリ〜ニース」第3ステージ、優勝を確信して手を挙げるミルコ・ロレンツェット。 でも本当は2位。   こちらその直前に逃げ切りステージ優勝したルイスレオン・サンチェス。
     

「ティレーノ〜アドリアーティコ」第2ステージ、同じく優勝を確信するベルンハルト・アイゼル。でも4位・・・・・・   こちらが本当のステージ優勝のアレクサンドル・アレケーフ。

みんな、ちゃんと無線とか使ってるんだから気をつけようね。

 

03.09
相変わらずNINネタです。
My Space.com」で「YEAR ZERO」に収録される「Survivalism」を含む4曲が聴ける。
御一聴の程を。
ちなみに「Beside You in Time」だが、メインの映像は発売直後に流出。はっきり言ってヤバイ!!!!!
1曲目の「Love Is Not Enough」から魂持っていかれる。思えば最近NINの曲をスカパーなどで聴くことが多い。「You Know What You Are?」はスーパーバイクで使われていたし、今はラグビーのCMに「Wish」が使われている。今年42歳のTrent、まだまだいけるぞ!!!!!

 

03.05
実のところ先日誕生日を迎えた。まあ祝う歳でもないからどうでもいいんだが、その日はちょうど「障害者自立支援法」の認定会議。そう、バースデーは弁当で終了だ。こんなもんだわな。
ちなみにここにお土産を置いておくので使える方はどうぞ。「Lucifer」も置いておくのでぶち込んで使ってちょうだい。

 

03.02
久々のNINネタなんだが、Tentはやたらに活動している。
まず2月27日にhalo22となるLive盤をDVD、HD-DVD、BLU-Rayの3種類のフォーマットで発表。

halo22「Beside You in Time」
「North American 'WITH TEETH' Winter Tour 2006」の模様を収録。

今のところAmazonでは輸入版のDVDを購入できる。ただしリージョンは当然1。ここで壁紙やプロモーションビデオをダウンロードできる。超クールだから一見の価値ありよ。
さらに4月17日にアルバム「YEAR ZERO」を発表予定。ここで収録曲やプロモーションを見れる。その中の1曲「Survivalism」は既にアメリカのラジオ局で流されている。
今年はやる気だねエー。

 

02.27
久々に車イス野郎達が集まった。みんなは車イスラグビーや筋トレで顔を会わせてるんだけど、俺は仕事やら訪問入浴で行けないから本当に久しぶりだ。

egu君、ab君、ue君のいつものメンバー。
この日はab君の車でue君もやってきた。

みんな週2で筋トレ、火曜は車イスラグビーと冬だというのに活動しまくってる。egu君は遊びまくり、ue君はパソコン頑張ってる(HPのリンクの貼り方くらいは出来るようになれや)。ab君はいつものマイペースで進化してる。どこにでも出かけていて本当に凄いと思うよ。
ue君は車イスをOXの新車に更新。egu君も狙ってる。それにしても集まるたびに情報が入って楽しい。俺でもニンテンドーDSができそうなのがわかったぞ。Let's Tryだ。でも売っているのか、今?? 
ただラグビーが実質この3人でやっているというのは淋しいなあー。誰か参加希望もしくはサポート希望の方は俺までお願いします。
今度は何か食いに行こうぜ!!!!

 

02.22
今日で首を折って体の自由を失って3年になる。
おれ自身はやはり微妙な感慨みたいなものがあるんだが、天然娘は「いや、別に」。
「生活」というものが出来上がってきたからなんだろうなー・・・・・・
そんな思いで働いていた俺であった。
早いねエー

 

02.20
今シーズン2回目のボードに行ってきた天然娘。だいぶ調子も戻ってきたようで。筋肉痛にもならずいい感じみたいだ。あと何回行けるかな??
その一方で週末の俺は大沈没。薬を変えたせいかなんなのか、痙攣はひどいわ寝れないわ、吐き気はするわもう最悪。調子が戻ったら頑張って更新するわ。

 

02.08
先日何と約3年ぶりに天然娘がボードに行ってきた。
俺が首の骨折ったのが約3年前の2月22日。それ以来ボードのメンテなんかしてないからもう大変。ワックス3回かけさせたんだけど、ちょうどその日がひどい地吹雪状態。そんな中天然娘は外でワックス剥ぎ。その夜弟が遊びに来て「近所の○○さんが『あれは何かにとりつかれてる。きっと首折った日で、ボードの供養をしてるに違いない』って言ってたぞ」って大笑いしていった。
そこまで頑張って行ったのは比較的近くのローカルなところ。平日だったし結構良かったらしい。今度は1人で行けそうだと喜びの天然娘。でも今奴は筋肉痛でオリーブ歩きなのだ。

 

02.02
もはや「観察対象」となった「ナメコ」。もはや・・・・・・

これは本当にナメコなのか??
以前のものと比べて色が・・・・・・
笠にもブツブツ模様が・・・・
ほとんど毒キノコ状態だ。

この写真撮影の後、遂にナメコは廃棄されました。
来年再チャレンジじゃ。

 

01.31
「Gyao」動画のDRM解除について新たに分かったことがあるので書き足しといた。
ここからどうぞ。

 

01.29
いまや我が家では禁断の話題となった「ナメコ」。その後どうなったか?というと・・・・・・
こうなった。
 

上からじゃなく両サイドから出てきたぞ。
こんな感じ。
形がやはりおかしい・・・・・
ちなみに上の方はカビにやられてる・・・・・
菌が菌に負けてる。

もはや食い物とはいえないこのナメコ。あとは観察対象として見ていこう。

 

01.27
ダウンロードに明け暮れる今日この頃、いかがお過ごしですか??
「Gyao」に関するページがやっと出来たので、興味のある方はどうぞ。→ここからです

 

01.25
「Gyao」はなかなかに楽しい。早速INXSの「Live Baby Live」やMarylin MansonのLive、更には山本梓のW(笑)などをダウンロードして喜んでいるのだ。それにしても番組の多いこと多いこと。ダウンロードしがいがありますな。
その一方で弟の嫁さんからマニアックなコミックを頼まれてネットをさまよう日々なのだ。
・・・・・・見つかるべか???

 

01.22
ナメコはさておいて・・・・・
ネットで無料で映画やら何やらを視聴できる「Gyao」だけど、うちも40MのADSLが来たおかげで視れるようになった。このGyaoの一番の問題はCM。10数分おきにCMが入り、それをスキップできない。
というわけで、早速やってみた。そう、番組のPCへの保存。面倒なのはGyaoの番組には「DRM」というデジタル保護がされていること。調べてみるといくつか方法があるんだけど、結果簡単に保存&DRM解除ができた。しかもCMもカットした状態で。今日は疲れてるからここでやめるけど、今度この件について書くね。
ナメコはなあー・・・・・・・

 

01.18
ナメコのその後だが、こうなった・・・・・・

なんか凄い事になったぞ。
出すぎだろ、これ。
それにしても市販物より笠が小さくて茎が長いのはなぜだ??

とりあえず大きなものを収穫して、ネットで調べた「醤油炒め」にしてみた。これがクソまずかった。キノコよりも料理自体の問題だな、ありゃ。で、弟のところでは日当たりのいいところで栽培しているらしい。そうすると市販のものみたいな形になるようだ。というわけでやってみた。

・・・・干からびたぞ。
どうやら水分が足りなかったらしい。
で、結局刈り取った。

何でも2、3回は繰り返し生えてくるみたいだから次回に期待しよう。

 

01.14
年末に弟が直径13cm程のバームクーヘンみたいなものを持ってきた。なんでもキノコのナメコの株(?)らしい。そんなに大きなものではないんだけど、「食いきれないほど出てくるぞ」と言い残して置いてった。
それから20日ほど・・・・・・
こうなっちゃった・・・・・・・

・・・・・・なんか凄くないか、これ??
真ん中には穴が開いてるんだけどもう見えない。
一部はもう収穫期だな。
横から見るとこうなってる。
まだまだ小さいのが出てきてるから本当に食いきれないかも・・・・・

それにしても鳥肌もののこのナメコ。天然娘は毎日鳥肌立てながら成長を確認している。

 

01.07
そろそろ正月気分も抜けてきた今日この頃。俺的ブームは「人志松本のすべらない話」。年末にスペシャルを偶然見て一気に大はまり。ネットで今までの分も全て入手して楽しんでおります。こういう設定だとモロ才能が出るね。ちなみに第4弾に出ていたくりぃむしちゅーの有田はすべりまくってたぞ。ダメダメだわ、ありゃ。

「人志松本のすべらない話第5弾」。
サイコロ振って名前が出た人がすべらない話をするという単純なルール。
芸人たちの妙な緊張感がいい。

あと最近気になって追いかけてるのが「カップヌードル」のCM。伝説のアニメ「AKIRA」の原作者大友克洋の原画にBGMは宇多田ヒカル。日清ではこれを「FREEDOM-Project」としてかなり大掛かりなものにしようとしている。先日にはDVD第1弾も発売されたらしい。ちなみにHPはここ。興味のある人はどうぞ。

 

01.01
あけおめです!!!!!
いやあー、年末を堪能して更新サボりまくりだわ、俺。
何はともあれこんな俺ですが、今年もよろしくです。

戻る

[PR]動画